ゾーンに入ったか?

「ゾーン」、松岡修造が錦織の試合で、特別に調子がいいとき、何を打っても入るようなときに使っている言葉です。

レベル的には、天と地以上の差がありますが、ゾーンに入っていたかなと思うゲームがありました。

先日のスクール内セミオープン男子ダブルスの2試合目です。結構強い相手に6-0で勝利出来た試合です。

結果は、ペアの方のナイスショットやチームワークもあった上での結果ですが、私自身のプレーは、振り返ると、こういうのが、レベルは違うも、ゾーンに入っていたのかなと感じました。
(ペアの方からも、絶好調ですねと言われました)

感覚としては、打つショットが全て自分の思ったところに行く。ストロークもボレーも、打てば入るという感覚でした。

一番覚えているのは、リターンで、サーブアンドボレーで出てきたサーバーの足元へ落とすだけでなく、そこからサイドへ切れるようにと思って打ったところ、
思い通りに、足元へ沈み、そこからサイドラインの外へボールが切れていきました。
リターンでのノータッチエースです。

さらに、当日は無意識で、後から思い出したことにリターン位置があります。1試合目、2試合目、3試合目とも相手のサーブは、結構威力があるものでしたが、1試合目と3試合目の私のリターン位置は、普段通り、ベースライン上でした。

ところが、勝利した2試合目は、相手の1STサーブでは、ベースラインから2歩下がった位置でリターンし、セカンドになると、2歩前進し、ベースラインでリターンをしていました。

なぜ、2試合目だけ無意識にそうしたのかは?です。

ひとつ考えられるのは、相手への先入観です。1試合目の相手は、スクール内でいつも上位へ行く相手、3試合目の相手は、私の1つ上のレベルのクラスの相手で、強敵と知っていて、事前にいろいろと考えたりしていました。

しかし、2試合目の相手は、試合をした記憶がなく、どういうテニスをするか知らず、前の試合もよく見てなく、白紙状態で臨みました。

結果、余計なことは考えず、自分の感覚だけで、体の動くままにテニスをしたのが、「ゾーン」に入ったような感覚だったのかもしれません。

1年に1回もない感覚でしたので、2試合目だけでなく、この日ずっと続いてくれていたら良かったのですが、そうはいかないんですよね。

次は、いつ、ゾーンに入れるかな!
(やや自己満足なブログでした)


カテゴリー: テニス技術 | 投稿者レオ 23:54 | コメントは受け付けていません。