昨日、25日に届いたガット張り機。
昨日は組み立てだけで、本番のガット張りは、今日26日になりました。
早起きして張ってから、サークルへ行くことも考えましたが、時間の制約があると失敗する可能性があるのと、万一、張っている途中となると、張るのを止めるわけには行きません。
(テンションがかかっているので、途中で止めると、フレームが曲がる可能性があり)
結果、サークルから帰ってから、時間を気にせず、挑戦しました。
その結果、マニュアルを見ながら、2時間かかりましたが、35年ぶりのガツト張りを完成させました。
写真は、張り終えた直後で、まだ張り機にセットしたままです。
張り機は、手張りの、分銅式です。
ガットは、なんと5本分付いていたので、初の試みでしたが、ハイブリッドにしてみました。(メインがポリ、クロスがナイロン)
一番苦労したのは、最後のガットの結びです。ここで緩んでしまう可能性がありましたが、マニュアルでは、緩む前提で、最後の1本だけは、テンションを3ポンド上げるようにと記載されており、何とかできました。
二番目は、ガットを通す穴が、ラケットにより、違い、かつ、一穴飛ばして、張るという難しいこともありましたが、ここは、同じラケット2本主義が活きて、もう1本を見ながら、出来ました。
さあ、あとは実際にボールを打ってどうなるかです。
明日のスクールが楽しみです。
そして、忘れないうちに、もう1本も張り替えると。ちょうど、無料ガットがまだ4本もありますので。