リマインド!膝痛対策(自己流)

先日、テニス仲間から、膝痛で悩むも、整形外科では、加齢によると言われ、その他、鍼等でも効果がないと聞きました。

私も、何回も、何年も、膝痛みに悩みましたが、靭帯や半月版損傷等の明確なケガではない、軟骨が擦り減り、クッションの役割が少なくなったというのに対する、効果的な治療は、なかなか見つかりませんでした。

整形外科では、レントゲンを撮って、シップももらうだけ。

ヒアルソン注射ということも聞きましたが、効果が1~2週間で、そのたびに注射を打つのと、まれに感染症になることもあると聞き、やめておきました。

鍼は、あくまで筋肉、神経等への効果なので、軟骨には効かないと感じましたし。

そこで、リマインドになりますが、藁にもすがるつもりで試したのが、4つです。

1.コンドロイチンを飲む:たくさん発売されていますが、医薬品がいいかと(一応、国に効果が認められているので)、以下のものです。

konndorozs

2.グルコサミンを飲む:軟骨には、コンドロイチンとグルコサミンの両方を飲むのが効果的と聞きました。
ただ、グルコサミンの医薬品は見つからず、いわゆる健康食品のものにしました。

3.グルコサミンとコンドロイチンを塗る:飲むタイプだと、どのくらいが、効いて欲しい、膝に届くのかとも思い、塗るタイプも併用しました。

nurugurukosamin

4.CW-X:これは、今も履いていますが、膝痛も、最近の腰痛も、もうこれなしでは、テニスが出来ません。
何種類か試しましたが、一番高額な、全ての箇所をカバーするタイプが一番効果的に思えました。

以上、膝痛友へのリマインドメッセージです!


カテゴリー: 怪我、病気 | 投稿者レオ 22:24 | 1件のコメント