昨日9日は冷たい雨でしたが、インドアで、今年の社労士テニス大会が開催、参加しました。(一昨年は1位、昨年は2位で、1位復活を目指しました?)
試合は、まず総勢18名が6名づつの3グループにくじ引きで分かれ、ペアを代えながらの総当たり戦の予選。得失ゲーム数で順位を1位から6位を決めます。
予選の後は、1・2位、3・4位、5・6位の順位別に分かれ、予選と同様に総当たり。
で、私は、予選は全く同率の1位(2位)で、同率の方は(あとで聞いたのですが)、20歳代後半で、社労士の家族の方、小学生からテニスをしているとのことで、オーソドックスで、ミスも少なく、威力もあるテニスで、コーチとテニスをしているようでした。
予選後の1・2位戦は、20代の方との対戦は全て負けと、かなり苦戦して、これは、1位どころか、1・2位戦6名中のうち、5位か6位かと思っていました。(ただ、20代の方が対戦相手でない試合は、勝った試合もあり、ほんの少しだけは期待も)
全試合後は、表彰式があり、5位以上が表彰と賞品が貰え、5位、4位と呼ばれず、やはり6位かと思っていましたが、3位となりました。
ただ、大きな反省があります。一昨年の1位、昨年の2位から、予想よりは良い3位でしたが、正直、3位と呼ばれた瞬間、嬉しい表情をしていなかったのかなと。仲間からも、レオさんにとって、3位は、嬉しい結果ではないかもですねと言われました。
大会の幹事の方、もし、そう見えたら、すみませんでした!大会も面白く、20代の強豪とテニスも出来、結果、満足しています。有難うございました。
そして、驚いたことがあります。私の前の4位で表彰された方と話している際、その方は、今年、87歳ですよ、レオさん、まだまだテニス出来ますよと言われました。
え~、私より約20歳年上、しかもテニスが上手く、1・2位戦に出て、もしかしたら、私と順位が逆になった可能性もありました。
まだ20年もテニスが現役で出来るんだ!と、心強く帰路につきました!