世界で活躍するためには、日本で多く使われているオムニコートから、ハードコート、クレーコートにした方が良いという話も聞きますが。
一般のテニス愛好家からすると、特に、土日しかテニスが出来ない社会人からすると、オムニコートはベストと思います。
ハードコートは、少しでも雨が降ると、滑って危険でテニスが出来ません。雨がやんだあと、コート上から水滴がなくなるまでも危険です。
そして、足腰への負担も大きくなります。(昔々、ハード一辺倒で、膝故障しました)
コート整備をしなくてもいいというメリットはありますが。
クレーコートは、少しの雨ではプレー出来ますが、逆に、直前まで前だと、プレーの時間にたとえ晴れていても使えないと。
そして、コート整備に手間がかかります。足腰には、優しいですが。
これに対し、オムニコートは、多少の雨でもプレー可能で、雨がやめば、比較的すぐに再開できます。
そして、コート整備も簡単と。
元々、オムニコートは、日本の天候を考慮して、日本メーカーが比較的天候の影響を受けずにテニスが出来、かつ足腰にも優しいとして作ったもので、私は、優れているかと感じています。
いっそのこと、日本を変えるのではなく、世界のコートを、オムニコートに変える方向に持っていったらどうかと。
グランドスラムなど、屋根がないほとんどのコートで、雨が降ると中断して、日程に影響が出、また、膝や股、腰の故障となる選手も多い。
オムニコートを標準にすれば、良いのではと、(日本メーカーも儲かるし。関係はありませんので、念のため。)