全豪オープン、2日目&3日目の日本人

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

全豪オープン大会2日目の19日に行われたシングルス1回戦、予選を勝ち上がった大坂ナオミ選手が豪快なテニスを見せてくれてグランドスラムのデビュー戦を勝利で飾りましたね!

予選の3試合も、ほとんど危なげない試合で勝ち進んでいた大坂選手。1回戦の相手も世界ランク104位のドンナ・ベキッチと、ちょっとドロー運にも恵まれたけど、そこをしっかり勝ってくれましたね。

“和製セリーナ”と呼ばれるだけあって、200キロのサーブをこの日も見せてくれました。180cmの長身も魅力ですね。

2回戦は第18シードのエリーナ・スヴィトリナ。シード選手相手にどんなテニスを見せてくれるか、本当に楽しみね!

そして惜しかったのが土居美咲選手。第7シードのアンゲリク・ケルバー相手にマッチポイントまで握りながらの逆転負け。あのマッチポイントでのリターンミスはちょっと痛かった。

それでもトップ10選手相手にあれだけの打ち合いができてポイントを重ねられたわけだし、これを自信に変えて更なるステップアップを目指して欲しいわね。

予選を勝ち上がった杉田祐一選手は、ガエル・モンフィスに力負けと言うか、本来の良いところを出し切れず敗退しちゃった感じでしたね。でもしっかり予選を勝っての本戦入りだから、今年はトップ100入りを果たして欲しいですね。

それから同じく予選を勝ち上がった伊藤竜馬選手も、大ベテランのラデク・シュティエパネックの前に敗退しちゃいました。試合は見てないので何とも言えませんが、またトップ100へ返り咲いて、世界の舞台で活躍してもらいましょう。

そしてランキングから初めてグランドスラムの本戦入りを果たしたダニエル太郎選手は、あそこまで頑張りを見せながら第5セットは失速してしまいました。

第1、第2セットを取られてからの粘りはさすがでした。第3、第4セットを取り返した時は、これは勝てるって思ったけど、世界のトップ選手を下すのはそんなに簡単な事ではなかったですね。

それでもここまで着実にランキングを上げているダニエル選手だから、どんどん経験を積んでもっと成長して欲しいですね。

.
.
.
.
.

そして今日行われた男子シングルス2回戦では第7シードの錦織圭選手がしっかりストレート勝利で3回戦へ進みましたね。

出だしから好調なサーブを披露していた錦織選手だったけど、第2セットのゲームカウント5ー4からのサービング・フォー・セットではそのサーブがいきなり失速。この試合唯一のブレークを許してタイブレークへと持ち込まれてしまいました。

しかしそこでまた気を引きしめ直した錦織選手はしっかり第2セットも奪うと第3セットも序盤でリードして試合に終止符を打ちました。3回戦では第26シードのギエルモ・ガルシア=ロペスと対戦します。去年も勝ち進んだベスト8まではすくなくとも勝ち上がって、そこでノヴァーク・ジョコビッチとの試合が見たいわね。

そして奈良くるみ選手は、3回戦進出とは行きませんでした。マルガリッタ”ガスパリアンに4-6, 4-6のストレートで敗退でした。

これで男子は錦織選手、女子は大坂ナオミ選手だけとなりました。大坂選手は明日は2番コートの第1試合に登場します。楽しみですね!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:52 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ