日別アーカイブ:


デメンティエワがママに!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

本日2回目のブログです!

元世界ランク3位のエレーナ・デメンティエワが日曜日に第一子となる娘さんを出産しました。名前はベロニカちゃんて言うんだって!

デメンティエワは2010年のシーズンを最後に現役を引退。29歳で引退した彼女は、それまで交際を続けてきたアイス・ホッケー選手のマキシム・アフィノゲノフ選手と翌年に結婚したの。

引退後はほとんどメディアの前には現れず、メディアに取り上げられるのも、これがほぼ初めてなくらい。

二人が交際を始めたのは今から10年前の2004年。その年の全仏オープンでデメンティエワは、決勝進出を果たしたんだけど、その頃から交際がスタートしたらしいわ。

デメンティエワはシングルスではキャリア通算16回の優勝を誇り、杉山愛さんとも組んでいたダブルスでも6度の優勝があるわね。残念ながら杉山さんとのペアーでの優勝はなかったんだけどね。

シングルスでは2000年からずっとトップ20を維持したのはもちろんの事、2003年からはほぼトップ10をも維持していた女子ツアーを代表する選手だったのよね。

ただグランドスラムでは2004年の全仏オープンとUSオープンの二度の準優勝があったけど、タイトルを獲得するには至らなかったわ。でも2008年の北京オリンピックでは祖国ロシアに金メダルをもたらす活躍を見せてました。

可愛い娘さんも出来て、引退した今も幸せな生活を送っているみたいで、本当に良かったわね。これからもお幸せにね、エレーナ。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 14:38 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


錦織選手、クレーで初優勝

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日、このブログを書いていたのに投稿するのを忘れてしまいました!錦織圭選手の優勝が嬉しすぎて・・・な~んて(汗)

錦織圭選手やりましたね!今季2度目の優勝を自身初となるクレーコートでの優勝で飾りました。

これまではラファエル・ナダルが2005年から去年まで、怪我で欠場した2010年を除いて8回もの優勝を飾っていた大会。2010年もフェルナンド・ベルダスコが優勝するなど、2003年から去年までずっと地元スペイン勢がタイトルを獲得していた大会だったの。

そして、決勝戦へスペイン選手が勝ち上がれなかったのは実に1996年以来。その時は、トーマス・ムスターがマルセロ・リオスを下して優勝してました。

錦織選手は「子供の頃はクレーが得意でした。ヨーロッパのジュニアのクレー大会は、ほとんど優勝してました。今はハードコートよりかなりタフな試合が求められているので、ちょっと苦労していますが、ここ数年は良いプレーが出来るようになっていました。だから、クレーコートで試合をする事に何の恐れも感じなくなりました。」って、クレーコートでのプレーについて語ってました。

その大会で錦織選手は、相手のサービスゲームを実に46ゲーム中半分以上の26ゲームでブレークしていたの!それくらいリターンゲームで主導権を握れていたってことね。

「これからクレーでの大きな大会が3つあります。マドリッド、ローマ、ローランギャロス。そこでも良いプレーを続けて、ランキング・ポイントを上げたいと思います。次の目標はトップ10入りです。」

って語る錦織選手は、月曜日発表の最新の世界ランクで17位から12位へと上昇。去年記録した自己最高位の11位もあと一歩。そして目標としているトップ10入りだってもう手の届く所へやって来ました。

去年は11位まで来て、トップ10への意識が強くなりすぎたのか、終盤に失速。つまり今年はこれから大きく失うポイントはそれほど多くはないって言うこと。

錦織選手が近い目標としている大会のマドリッド、ローマ、全仏オープンは、昨年はマドリッドはベスト8だったけど、ローマは2回戦、全仏は4回戦敗退と、もちろんドロー運もあるけどそれ以上の結果を期待できるんじゃない?

おまけにそれ以降は、楽天ジャパン・オープンがベスト8入りしただけで、上位進出を果たした大会はないから、益々期待が高まりますね。それにはやはり怪我が一番怖い。怪我だけ気を付けて今後のツアーを元気に回ってもらいましょう!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 14:16 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ