錦織選手8強&ピアースが大会を主催

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

錦織圭選手、やりましたね!全仏オープン初のベスト8進出。予定していた3回戦が対戦相手のベンジャミン・ベッカーの右肩の負傷による棄権から、丸3日間調整だけの日が続きながらもしっかり気を引き締めたプレーを見せてくれましたね。

日本人男子では82年ぶりにベスト8入りの快挙を達成した錦織選手は「準々決勝進出がこの2週間の最初の目標でした。クレーシーズンではここまで良いプレーが出来ていたので、この結果は可能な事だと思っていました。これが素晴らしい結果へのスタートであると願っていますし、このプレーを続けて行きたいと思います。」って試合後の会見で語ってました。

昨年の今大会では万全の状態で臨めず、まさかの1回戦敗退に終わっていたけど、その数ヶ月後に行われた全米オープンではアジア出身男子選手として初めてグランドスラムの決勝進出を果たしたのよね。もちろん日本人男子として初めてトップ10入りも果たしていたわ。

そして「新しい歴史を刻む事は常に嬉しい事です。特に日本人やアジア人としてクレーコートは得意なサーフェースではありません。そんな中でこうして新しいステップを踏もうとしています。クレーコートでここまでのようなプレーを続けられたらと願っています。」って、気持ちを語ってました。

準々決勝では復調して来たジョー=ウィルフリー・ツォンガと対戦です。

「彼(ツォンガ)はしばらく怪我でツアーから離れていましたが、今はまた強くなって戻って来ているところです。ビッグサーバーでもあるし、フォアハンドも強烈です。彼はいつも危険なプレーヤーです。トップ10の実力は十分にある選手なので、おもしろい試合になるでしょう。」と錦織選手は次の試合への意気込みをコメントしてました。

火曜日に行われる準々決勝がまた楽しみになりましたね!

.
.
.
.
.
.

そして2000年の全仏オープン女子シングルスを制したメアリー・ピアースが、来週から4週間に渡って行われる女子ツアー下部大会である1万ドルのサーキットのメインスポンサーとなって大会を主催するんだって。

その大会は、マダガスカル島から始まって、モウリシャス、レユニオン島と、アフリカの東に位置するインド洋に浮かぶ島々で開催されるの。

「この島々での4週間に渡る大会を開催する事が出来てとても幸せです。これからの4つの大会をITF(国際テニス連盟)と共に主催して行きます。」ってピアースは語ってました。

3月8日からはマダガスカル島で、そして15日からと22日からはモウリシャスで、最後は29日からレユニオン島でそれぞれ1万ドル大会として開催されます。

これを“メアリー・ピアース・インディアン・オーシャン・シリーズ”って呼ぶみたいだけど、これはそのエリアの女子テニスの発展と才能のある選手の発掘を目的としているんだとか。

「このシリーズは、アフリカに近いこの地域にいる、あまり財力はないものの才能がありながら、プロとしての大会に出場するチャンスがない選手達へチャンスを与えると言うものなのです。」とピアースはこのシリーズの意味を語ってました。

最近の7~8年はモウリシャスに住んでいるピアースは「モウリシャスとレユニオンは姉妹のような島で、そこに住んでいる人々に多大な感謝の気持ちがあるのです。インド洋の島の人々は、一緒になりたいと言う希望があるのです。だからこの地域での大会を主催する決断に至ったのです。」と、今回の決意の理由も加えてました。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:22 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ