まだまだ見所たくさんのUSオープン

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今年のUSオープンは、早々に日本人選手がいなくなってしまった大会となってしまいましたね。ま、こればっかりは仕方がない。

去年、旋風を巻き起こした錦織圭選手には、今後の奮起を期待しちゃいましょう。

このブログでも度々取り上げていたユージニー・ブシャールだけど、今季は全豪オープンでのベスト8入り以降はさっぱり成績が出せず、極度のスランプに陥ってたの。

そんな彼女だったけど、このUSオープンでは、苦しみながらも勝利を手にして4回戦まで勝ち進んで来ていたの。でもそんな彼女、何とも不幸なアクシデントに見舞わられてしまったの。

それは先週の金曜日のこと。女子シングルス3回戦で、去年の全豪オープン準優勝者のドミニカ・チブルコワに競り勝って、その後にこのところ何かとお騒がせなニック・キリオスと組んだミックスダブルスの1回戦も勝利したあとのこと。

ロッカールームに帰った彼女はうっかり転倒しちゃって激しく頭を打っちゃったんだって。

その影響から翌日に予定されていた女子ダブルスとミックスダブルスの試合を棄権。シングルスについては、まだ決断を下していないって発表があったの。

そして昨日行われる予定だった女子シングルス4回戦では、試合開始前に棄権する事が発表されたの。詳しい検査の結果、脳震盪だったんだって。

せっかくこうして勝ち星を上げられて来たのにね。今の彼女は、ちょっと運もなかったのかなって感じね。

でもこの大会を転機にして、また強かった頃のブシャールに戻ってくれると良いけどね。

そして男子シングルスでは、ラファエル・ナダルが3回戦で敗退しちゃいましたね。しかも、2セット連取してからの、まさかの逆転負け。

以前に比べると、やや安定感も無くなっているかなって印象でした。そして本人も自覚しているようだけど、強いスピンがかかったフォアハンドのストロークが、以前より頻繁に浅くなってしまうこと。そのボールを相手がコートの中へ入って攻撃されてしまうのよね。

それを本人も今後の課題として修正して行くって語ってました。

錦織選手が次の目標にしたいのがツアー最終戦への出場権の獲得だけど、それへ向けてのポイント・レースで下にいるナダルやダビド・フェレールなども負けちゃったから、ちょっと一安心ね。

こうなるとUSオープンのタイトルは、やっぱりノヴァーク・ジョコビッチ、ロジャー・フェデラー、アンディ・マレーによって争われるのかしらね?

そして今年のUSオープンで世界中が注目してるのが、女子世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズの年間グランドスラムの達成なるか?!なのよね。

今年はUSオープン史上初めて男子シングルス決勝戦のチケットより、女子シングルス決勝戦のチケットの方が早く売り切れたって言う話だからね。もちろん、USオープンで地元アメリカ人のセリーナだから、余計なんだと思うけど。

ここまでは、順調とまでは言えないかも知れないけど、不安な状況からもしっかり勝ち上がっているのは、さすがセリーナよね。準々決勝では姉のヴィーナスと27回目の対戦となりますね。もちろん、お互いやりずらいだろうけど、このところはセリーナ優勢だし、ヴィーナスも年間グランドスラムを目指しているセリーナ相手では、あまり本気になれないんじゃないかしら?

これからもまだまだ見所たくさんのUSオープンね!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:34 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ