日別アーカイブ:


ジョコビッチ、フェデラーへの気持ち

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週、アラブ首長国連邦はドバイで行われているドバイ・デューティフリー・テニス選手権男子に第1シードで出場しているノヴァーク・ジョコビッチは、トミー・ロブレドとの1回戦を6ー1、6ー2の快勝で物にして2回戦進出を決めたの。

全豪オープンで優勝した後、3週間ほど家族と過ごしてオフを満喫したジョコビッチは、久々の試合ながら33歳のベテランのロブレドを寄せ付けないプレーを披露して、キャリア699勝目を飾ったの。記念すべき700勝まであと1勝と迫りました。

本来ならこの大会には、前年度チャンピオンであるロジャー・フェデラーも出場する予定だったんだけど、今月頭に行った膝の内視鏡手術のために欠場してるの。

そんなフェデラーに対してジョコビッチがコメントしてました。

「彼(フェデラー)に起きたことを聞くのは嬉しいことではありませんでした。彼の早い回復を願います。なぜなら、彼が怪我をしていると言うのはこれまであまりなかったからです。彼はいつもフィットしていてシーズンを通して常に良いプレーをしています。このテニスと言うスポーツに彼は必要な選手です。」

そしてこの大会では過去に7回の優勝を誇るフェデラーへ、「この大会で最も成功を収めた選手でもあるのです。確実に大会も彼がいない事を悲しんでいるはずです。それでも自分がこの大会へ臨む姿勢には変わりはありません。例え彼がいなくても、自分は全力を尽くしてできる限り良い成績を出せるよう努力するのみです。」って加えてました。

ジョコビッチもフェデラー同様、2009年から2011年に3連覇を果たし、2013年にも優勝を飾っていたの。2014年は準決勝で、2015年は決勝戦でフェデラーに破れていたけど、今年は700勝と言う金字塔達成もかかっているのよね。

その記録がかかる2回戦でジョコビッチは、主催者推薦のマレック・ジャジリと対戦します。記録達成と行きますか、楽しみね!

そしてメキシコはアカプルコで行われている男女共同開催のアビエルト・メヒカーノ・テルセル男子に第2シードで出場している錦織圭選手も、1回戦を危なげなく勝利して、メンフィス・オープンに次ぐ2大会連続優勝へ好発進しました。

去年は決勝戦で、今年第1シードで出場しているダビド・フェレールに負けてただけに、今年はもちろん優勝を狙っているはず!2大会連続優勝して、来月行われる今季最初のマスターズ1000大会へ臨んで欲しいわね。

そして女子の部でも主催者推薦で出場している大坂ナオミ選手が1回戦を勝利しました。現在世界ランク114位の大坂選手。全豪オープンの時みたく快進撃を披露して早くトップ100入りをして欲しいわね。

今の実力なら、早かれ遅かれ100位入りはできると思うけど、次のグランドスラムである全仏オープンにストレートインするためにも、早目の100位入りを果たして欲しいわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:02 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ