人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
週明けに発表になる最新の世界ランキングで、男子ダブルスで初めて1位へ上り詰めるのがジェイミー・マレー。そう、アンディ・マレーの実の兄で、この事はイギリス人として初めてATPランキングの1位になるの。
ジェイミーはダブルスを中心にATPツアーを回っていて、昨年のUSオープンではジョン・ピアーズと組んで準優勝、今年はブルーノ・ソアレスと組んで全豪オープンで初めてグランドスラムでのタイトルを獲得したの。
現在行われているマイアミ・オープンでは、ソアレスと組んで第3シードで出場しながらも、惜しくも1回戦敗退を喫してしまったジェイミーだけど、現在男子ダブルス1位のマルセロ・メロが2回戦で負けしまい、昨年のベスト4のポイントを失うために、ジェイミーが代わって1位へと繰り上がるの。
「非常に大きな出来事です。世界で1位になるチャンスは、それほど多くの人にあるわけではありません。特にダブルスでは、ずっとブライアン兄弟が長い間1位に君臨していたのですから。」とその難しさを語ってました。
「いつも自分のプレーの向上に努めていました。特にサーブとリターンです。それはダブルスの試合をするにあたって、とても大切なものだからです。」って、ツアーを回りながらも一生懸命練習していた事が今回の世界1位へ繋がったのね。
ツアー仲間達からも祝福のコメントが寄せられているんだって。1日も長くその座を守れるように頑張って欲しいわね!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です!
女子では、中国の5万ドルのサーキットでは、青山修子選手、井上雅選手、澤柳璃子選手、二宮真琴選手が1回戦で、桑田寛子選手、江口実沙選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、第4シードの桑田&高畑ペアーがベスト4でした。第1シードの青山&二宮ペアーが優勝しました。
オーストラリアの2万5000ドルでは、第4シードの穂積絵莉選手、第6シードの瀬間詠里花選手、奥野彩加選手、予選を勝ち上がった久見香奈惠が1回戦敗退でした。第1シードの加藤未唯選手は優勝しました。ダブルスでは、第1シードの穂積&加藤ペアーが準優勝でした。
国内は西多摩で1万ドルのサーキット大会が行われて、ベスト8に第3シードの田中優季選手、第4シードに宮村美紀選手、清水綾乃選手が、ベスト4には林恵里奈選手が入りました。第7シードの美濃越舞選手は準優勝でした。ダブルスでは、楚南&中澤ペアーがベスト4でした。
男子では、中国の7万5000ドルのチャレンジャー大会では、第1シードのダニエル太郎選手が1回戦で、守屋宏紀選手、添田豪選手が2回戦敗退でした。
国内は山梨で1万ドルのフューチャーズ大会が行われ、ベスト8に越智真選手、主催者推薦の今井慎太郎選手が、ベスト4に第7シードの関口周一選手が入りました。第8シードの吉備雄也選手が準優勝でした。ダブルスでは、第4シードの福田&内田ペアー、主催者推薦の松崎&河野ペアーが入りました。第2シードの吉備&松井ペアーが準優勝、仁木&今井ペアーが優勝しました。