ベッカー氏が中国男子テニスに変革を?!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

現在、世界ランク1位でインディアンウェルズで行われたBNPパリバ・マスターズを制したノヴァーク・ジョコビッチのコーチをしている元世界ランク1位のボリス・ベッカー氏が、中国男子テニス選手の育成のために、一役買うらしいの。

それは深センに新しくできるテニス・アカデミーの関係者として名を連ねて中国男子テニス選手の育成に携わるんだって。

中国テニスと言えば、女子ではこれまでも世界で活躍した選手が多数現れているわよね。代表となるのはもちろん、リー・ナ。中国人女子で唯一グランドスラムのシングルス優勝を飾っている選手。

そしてこれまでも、シングルスでもダブルスでも活躍したペン・シュアイやジャン・ジーなど、数々の選手が世界の舞台に登場しているの。

現在もトップ100には3選手がいるけど、一方の男子はと言うと、未だにトップ100入りした選手はいなくて、現在の中国男子ナンバー1はザン・ゼの171位なの。

中国メディアによると、ベッカー氏は中国の人口を考えても男子テニスでトップ100の選手がいないのは驚きだと語っていたみたいで、そのアカデミーを手助けする事で、そんな中国男子テニス界に変化を起こせたらって語っていたんだって。

ミッション・ヒルズ・リゾート内に設立されるそのテニス・アカデミーは、51面ものコートを有し、9月から生徒を募るらしいの。

ベッカー氏曰く、中国男子でも多大な才能やポテンシャルを持った選手はたくさんいるけど、今回のアカデミーのようなより良い施設での練習と、より多くの大会へ出場して経験を積む必要があるって感じているんだって。

近隣国である日本からも、トップ10で活躍している錦織圭選手がいるし、今は韓国でも男子テニス界の歴史を塗り替えている19歳で世界ランク67位のチャン・ヒェヨンがいるからね。中国人男子でも世界で活躍できる選手がいても何も不思議ではないわよね。

日本からするとライバルが増えるって事だから、うかうかしてられないけど、それを良い刺激にしてもっともっと世界で活躍する選手が出てきて欲しいわね。

.
.
.
.
.

そして先週アメリカはテキサス州サンアントニオで行われた女子125K大会で優勝を飾った土居美咲選手が、今日発表の世界ランクで44位と、自身初となるトップ50入りを果たしましたね。

今週から開催する女子プレミア・マンダトリー大会のマイアミ・オープンでは、1回戦でクリスティーナ・マーケイルと対戦する土居選手。それに勝つと2回戦では第1シードのセリーナ・ウィリアムズとの対戦。

しつかり1回戦をしっかり勝って、セリーナとの対戦を見たいわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:06 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ