人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
全豪オープン2017男女シングルスの予選では、男子は添田豪選手が、そして女子では穂積絵莉選手が予選3試合を勝ち上がって本戦への切符を手にしました。
添田選手はこれで5回目の全豪オープン。穂積選手は、今回がグランドスラム・デビューとなりますね。
添田選手は1回戦で世界ランク56位のマレク・ジャジリと、穂積選手は世界ランク89位のカリーナ・ヴィットヘフトと対戦します。本戦でも勝利を飾って欲しいわね。
.
.
.
.
公式戦のコートでの元気なプレーが待たれるロジャー・フェデラーが、自身のメイン・スポンサーであるクレディ・スイスのインタビューに答えてこんな事を語ってました。
「自分の目標は今でもトップ選手を倒すこと、最大の大会で優勝すること、そしてもしそれが出来なかったら、今後も現役を続けるかと言う真剣な問題となるでしょう。しかし、辞めるには至らないほど今の自分はトップに限りなく近くにいるし、自分自身を楽しんでもいるし、本当に良いプレーが出来ています。問題は、まだやりたいか?と言う事で、その答えはイェスなのです。」
そして敗戦から学ぶ事が多いとも感じているんだとか。
「何か違う事をやれたかも、やるべきだったかもと感じる事がいつもあります。そして、時には対戦相手がただ単に良すぎた時もあります。時にはねじ伏せられただけの時もあります。例え小さな事でも、何であれ経験から前向きな事が見つけられる事が大切なのです。前向きでいる事が大切なのです。」
そんなフェデラーの1回戦は、予選を勝ち上がったユルゲン・メルツァー。実はこの二人、35歳と同い年なのよね。
メルツァーはここ数年、利き腕である左肩の怪我に悩まされて、2015年11月に手術を受けて去年の6月に復帰していたの。2011年には自己最高位の世界ランク8位を記録した実力者。現在は9歳下のヒラルド・メルツァーもトップ100入りして、今大会は二人揃って本戦でプレーするわね。
きっとそんな同世代の対戦相手だと、フェデラーもやりずらいのでは?