日本人選手全滅&フォニュイーニに重い処分か?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープン2017大会7日目、日本人選手は女子ダブルスに登場しました。が、しかし、穂積絵莉&加藤未唯ペアーも青山修子選手も敗退しちゃって、日本人選手のUSオープン2017は全て終了してしまいましたね。

男子シングルスでは、大混戦のボトムハーフでベスト8へ進んだのは第12シードのパブロ・カレーニョ=ブスタ、第17シードのサム・クエリー、第28シードのケビン・アンダーソン、第29シードのディエゴ・シュワルツマンの4選手。

25歳のシュワルツマンは自身初となるグランドスラムの8強入りを決めました。

170cmの小柄な体格でここまで頑張っている姿は、同じように小柄な日本人選手にも勇気を与えてくれますね。

19歳のデニス・シャポバロフの快進撃は4回戦でカレーニョ=ブスタに止められてしまいましたね。それでも週明けのランキングでは、自己最高位を大きく更新して52位か51位まで上昇。

今年の1月は250位だったシャポバロフ。今シーズンの目標は、当初150位以内に入る事だったんだって。それが何と、もうトップ50入りも目前に来ちゃったのよね。今後も楽しみね。

そして女子は、優勝候補筆頭に上げられていたガルビニェ・ムグルサがペトラ・クヴィトバの前に敗退しちゃいましたね。

復帰を果たしてマリア・シャラポワも、連戦から手に豆ができてしまって敗退しちゃいました。豆ができたのは人生で初めてなんだって。

そのシャラポワを下したアナスタシア・セバストバは、去年のUSオープンに続いて自身2度目となるグランドスラムでのベスト8入りとなりました。

そして怪我から復帰したスローン・ステーブンスが快進撃を続けて準々決勝へ進みましたね。ヴィーナス・ウィリアムズと共に、地元アメリカの期待を受けて8強入りを果たしてます。

女子の世界ランク1位争いは、負けちゃったけどムグルサと、エリーナ・スヴィトリナ、そしてカロリーナ・プリスコバの3選手の争いとなってますね。

現時点ではムグルサが1位なんだけど、スヴィトリナは準決勝進出でムグルサを抜いて、プリスコバは決勝進出でムグルサを抜きます。誰が週明けに女王の座にいるかしらね?

.
.
.
.

そしてもしかしたら、重い処分が下されてしまうかも知れない選手が。

男子シングルス第22シードで出場していたファビオ・フォニュイーニ。シングルスは1回戦で敗退しちゃったんだけど、その試合で主審へ暴言を吐いたりスポーツマンらしからぬ行為があったんだって。

その後、出場していた男子ダブルスでは、3回戦まで勝ち上がっていたんだけど、失格処分となってしまったの。

現時点では、フォニュイーニの行為に対して3つの罰金が課されていて、15,000ドル、5,000ドル、4,000ドルの合計24,000ドル(約264万円)が課されているの。

でもグランドスラムの違反規約によると、グランドスラム大会で違反に値する振る舞いがあった場合、最高250,000ドル(約2,750万円)の罰金と、今後一切のグランドスラム大会への出場禁止の処分になる可能性があるんだって。

フォニュイーニの祖国のイタリア・テニス協会によると、現在詳しい事は調査中とのことで、決まっているのは24,000ドルの罰金と、今回のUSオープンの男子シングルスとダブルスで獲得した賞金の63,000ドル(約693万円)は没収されるって言うこと。

実はフォニュイーニ、2014年のウィンブルドンのシングルス1回戦でも、苛立ちから暴言やスポーツマンらしからぬ行為を取ってしまい、27,500ドル(約300万円)の罰金が課されていていたの。

フォニュイーニと言えば、2015年のUSオープンの女子シングルスを制したフラビア・ペネッタの旦那さんで、今年の5月に第一子となる息子のフェデリコ君が誕生したばかりなのよね。

そんな事を考えても、あまり重い処分にならないことを願うけど、グランドスラムでの罰金がこれで二度目だから、簡単には行かないかも知れないわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:30 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ