人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
珍しく今日はこんな早い時間の投稿です!
昨日のブログで、スウェーデンのストックホルム大会でのファン・マルティン・デル=ポトロの試合についてだけど、その大会でデル=ポトロは1回戦がbyeになっているので、昨日行われた2回戦が初戦でしたね。
その2回戦に勝利したデル=ポトロは、同じ日に行われた2回戦で同じく勝利を収めた杉田祐一選手と今夜行われる準々決勝で対戦します。
デル=ポトロは、心配された左手首の怪我は大事には至らなかったみたいだけど、ここへきてまたシーズンを早めに終了することを表明した選手が。
男子のトマス・ベルディヒとニック・キリオス、そして女子でもジョアンナ・コンタが今後の公式戦への出場をしないことを公にしましたね。
ベルディヒもキリオスも自身の公式ツイッターでそれを綴ってました。
ベルディヒは、ウィンブルドンでのベスト4進出以降はずっと腰に痛みを抱えながら試合を続けていたらしいんだけど、最後に出場した北京大会でその腰の状態が改善されていないと感じたことから、今回の決断に至ったんだって。
キリオスは、6月のロンドン大会で痛めた臀部の怪我が再発してしまったんだって。来シーズンの初めの地元オーストラリア・シーズンを万全な状態で戦うための決断らしく、この怪我を更に悪化させてしまうと手術を必要としなければならない可能性があるために、それは避けたいと言う自身とチームの判断からみたい。
コンタは、自身の公式ツイッターにコーチとの関係の終了を綴って、そのコーチとのツイッターをシェアして、お互いこれまでの感謝の気持ちも添えてました。
そして女子プロテニス協会からコンタがシーズンを終了する声明を出したことが伝えられたの。
コンタは現在ロシアはモスクワで開催されている大会を足の怪我を理由に欠場しているんだけど、シーズンを切り上げるのも同じ理由。
コンタは女子ツアー最終戦への切符を獲得することはできなかったけど、その8選手に加えて補欠として2選手が大会会場のシンガポールへ行くんだけど、その補欠候補でもあったの。そのシンガポールと、最終戦の後に中国は珠海で開催される第2の最終戦のいずれも出場しないことを明らかにしているの。
テニスはシーズンが長いし、年々プレーも激しさを増しているから、テニスの技術はもちろんだけど、筋力や体力に加えて体を良好な状態で維持することの重要性が増していて、当然選手はどんどん負担が増えているのよね。
みんな同じ条件のもと戦っているとは言え、ここまで怪我人が続出してしまうと、男女テニス協会も何か策を考える時期なのかも知れないわね。