人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
昨日行われた全豪オープン男子ダブルス準決勝、マクラクラン勉&ヤン=レナード・シュトルフ組は、本当に惜しかった。
オリバー・マラチ&マテ・パビッチ組も試合後のオンコートインタビューで語っていたけど、第3セットの4ー3とリードして相手のサービスゲームで握ったブレークポイントでのチャンスボールをシュトルフがミスしたのは大きかった。
あれを決められていたら、結果は変わっていたかも知れないって二人とも言っていたように、特にダブルスの試合ではなかなかチャンスが訪れないもの。勝敗を決める最終セットの終盤でのチャンスなんて、絶対に見逃しては行けないものだけど、だからこそ余計に難しくもあるのよね。
でも、マクラクラン選手は日本へ国籍を移してから快進撃が続いてますね。初めて出場したATPツアー大会の楽天ジャパン・オープンで優勝。そして初めて出場したグランドスラムの全豪オープンでベスト4。
もちろん、それはマクラクラン選手にそれだけの実力があるからこそだけど、サポートしている日本テニス協会も回りの人達もここまでとは思っていなかったのでは。技術はもとよりその舞台で戦い抜く精神力も兼ね備えているってことよね。
当然、ダブルスランキングも楽天ジャパン・オープンの優勝で大きくジャンプしていたけど、今回の成績で更に上昇させて、これまでの自己最高位の73位から36位くらいへ上げることになるわ。
シュトルフももちろん、自己最高位の75位前後になる見込み。シングルスをメインに戦っているシュトルフだけど、これからもマクラクラン選手と組んでダブルスもプレーするかしらね?
特に前衛にいるとやっぱりシュトルフが狙われている傾向があるけど、ダブルスの経験を積めばもっと改善されるんじゃないかしら。
そして女子シングルスの決勝戦のカードが決まりましたね。
シードダウンが目立った印象の大会だったけど、結局第1シードのシモナ・ハレプと第2シードのカロリーン・ウォズニアキの対戦となりました。
この試合はとても注目の対戦。勝った方が週明けの世界ランクで1位になるし、どちらが勝ってもグランドスラム初優勝なの。二人ともかなりのプレッシャーがかかるわね。注目しましょう。
男子シングルスでは一足お先にマリン・チリッチが決勝進出を決めました。快進撃を続けたカイル・エドモンドを下しました。
エドモンドはこの2週間の疲労からかベストな状態ではなかった感じでしたね。でもグランドスラムで優勝するには、2週間を戦い抜かなければならないわ。とても良い経験になったはず。
そして今夜行われるもう1つの準決勝では、大会連覇を狙うロジャー・フェデラーにノーシードのチャン・ヒヨンが挑みます。
チャンがどんな戦いを見せてくれるかに注目が集まりそうね。
.
.
.
.
準々決勝を途中棄権したラファエル・ナダルだけど、右側の腸腰筋の損傷だったらしいんだけど、その状態はそれほど深刻ではなくて、2~3週間で完治するとの診断。
そのために、当初予定していたスケジュールの変更は必要なくなったってコメントしてますね。
次に予定している大会は、2月26日からのメキシコのアカプルコ大会。
もしフェデラーが全豪オープンで優勝するとナダルとのポイント差がわずか155ポイントになるの。もしナダルの怪我がもっと重いものだったとして、アカプルコ大会への出場も出来ないほどだとしたら、去年の準優勝ポイントの300ポイントが失われるから、その時点で世界ランク1位がフェデラーに入れ替わってしまう計算。
何とかそれは回避できたようだけど、それでも出場しても準決勝まで勝ち進めなかったら、ランキングは入れ替わってしまうから、ナダルはその座を守るためにはそれまでにしっかり治さないといけないわね。
ナダル始め、男子トップ選手の怪我は今シーズンも引きずりそうね。