錦織選手の初戦のルビンとは?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週アメリカはニューヨークで行われるニューヨーク・オープンで、いよいよ錦織圭選手がATP大会に本格復帰しますね。

その1回戦の相手はノア・ルビン、21歳。現在の世界ランクは232位だけど、今季最初に出場したチャレンジャー大会では決勝戦でテイラー・フリッツをストレートで下して優勝。その直後に発表となった世界ランクでは、自己最高位の161位を記録。

その後に出場した全豪オープンの予選では、1回戦でマッケンジー・マクドナルドに敗退。そう、マクドナルドは予選を勝ち上がって本戦2回戦ではグリゴール・ディミトロフをあと一歩まで追い詰める活躍を見せた選手。そのマクドナルドにルビンは敗れてしまったの。

2016年からプロとして活動しているルビンは、2017年は全豪オープンの予選を突破して本戦も2回戦進出していたから、今年はそのポイントを失って自己最高位からランキングを下げる結果になってしまったの。

ルビンは2015年に通っていた大学からNCAAに出場するとシングルスで準優勝。そして同一シーズンでACCプレーヤーズ・オブ・ザ・イヤーとフレッシュマン・オブ・ザ・イヤーを同時受賞した最初の選手になり、翌2016年からプロとしての活躍を始めたの。

でも、2016年は足首を、2017年は手首を負傷して、いずれのシーズンも満足には戦い抜けなかったの。

そんなルビンが大会へ向けてインタビューに答えてました。

「怪我に泣かされて、行ったり来たりしていたが、今年はチャレンジャーで優勝してシーズンを始められ、良い感触でスタートできている。またこうして大会へ出られる機会に恵まれたことに興奮しているし、ATPツアー大会へ出られるレベルに上げたいと願っている。」

「ニューヨーク・オープンの本戦へのワイルドカードをもらったこと、そして自宅から5分の大会に出られることは、素晴らしいこと。良い流れを維持できたらと思っている。これまでは辛い2年だったが、そこからは多くの良いことも導き出せた。」

「今年の目標は、ただ単に健康でいられること。ランキングを見ても、去年はフルシーズン戦っていないから、抜けている時期が多い。1年を通して健康でいて、安定したテニスができたら、目標にかなり近付けるのは分かっている。今は過去にないくらいベストな状態だと感じている。」

そう自信を語るルビン。錦織選手もチャレンジャー2大会に出場して徐々に調子を上げているから、楽しみな試合になりそうね。

錦織選手が復帰初戦のようなプレーだったら、ルビンの方に軍配が上がったかも知れないけど、特に2大会目のチャレンジャーの決勝戦のマクドナルドとの試合では、まずまずの出来まで持ってこれていたから、あのプレーかそれ以上のプレーができたら、好調なルビンを下すこともできるはず。

錦織選手もルビンも、苦しい怪我から今季の活躍を目指しているわ。どっちも頑張って欲しいけど、日本人としては今回は錦織選手に軍配が上がることを願ってしまうわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:16 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ