モンフィスかベレッティーニか?!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週、フランスはパリで行われている今季最後のATPマスターズ1000大会。男子ツアー最終戦への出場権をかけてエントリーしていた選手が多数いたにも関わらず、その多くが早期敗退する波乱の大会となってますね。

この大会に入る時にはあと2枚の切符を争っていたの。

今季獲得ポイントで争うポイント・レースでは、7位のアレクサンダー・ズベレフと8位のマッテオ・ベレッティーニが上位進出したら自力で出場権を獲得できたの。

でも、ベレッティーニは初戦となる2回戦敗退でこの大会で獲得したポイントはわずか10ポイントに留まってしまったの。

そして可能性があったロベルト・バウティスタ=アグー、ダビ・ゴファン、ファビオ・フォニーニ、ディエゴ・シュワルツマン、カレン・カチャノフ、ジョン・イズナーはみな初戦敗退で可能性が消滅。

優勝する以外可能性がなかったアレックス・デ=ミナーも3回戦敗退でした。

そんな状況も手助けとなり、ズベレフは出場権の獲得に成功しました。

そして現時点で可能性が残っているのは、負けてしまったけどベレッティーニと、まだ勝ち残っているガエル・モンフィスの二人だけ。

モンフィスはベスト8まで勝ち進んでいて、そこまでのポイントは2530ポイント。ベレッティーニは現時点で2670ポイント。

モンフィスは今夜予定している準々決勝でデニス・シャポバロフと対戦するけど、その試合に勝つとベレッティーニのポイントを抜くことになるの。

つまり今夜で最後の出場者が決まるって言うこと。ベレッティーニになるか、モンフィスになるか。

最後の最後まで分からなくなってしまったわね。

.
.
.

先々週に中国の寧波で行われたチャレンジャー大会で優勝を飾り、自身初となるトップ100入りを決めた内山靖崇選手。その後も自己最高位を更新しているけど、それを来週も伸ばしそうなの。

今週内山選手はオーストラリアはプレーフォードで行われているチャレンジャー大会に出場していて、準決勝進出を決めているの。

現在世界ランク86位の内山選手は、今週の勝ち上がりで81位以上が確定しました。

内山選手自身もまだ勝ち残っているから、更にポイントを加算させる可能性も十分にあるからね。

今シーズンをトップ100で終わらせることは確定しているから、来年1月の全豪オープンへのストレートインも確実。

あとは更にどこまでランキングを伸ばせるか?って言うところにかかってきてるわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:42 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ