人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
このところ毎年この時期になると、ロジャー・フェデラーの今後のスケジュール、特にクレーコート・シーズンのスケジュールについての噂話が沸き起こって来るわね。
今年も例外ではないわ。去年は、久しぶりにクレーコート・シーズンに大会へ出場したフェデラー。マドリッドとローマでベスト8、全仏オープンでベスト4と好成績で終えたわ。
フェデラーは2016年シーズンを膝の手術のためにベスト4入りをしたウィンブルドンを最後に早めにシーズンを切り上げていたの。
そのシーズンは芝のシーズンへ向けてモンテカルロ、ローマと出場しつつも全仏オープンは欠場していたのよね。
そして復活を果たした2017年と2018年はクレーコート・シーズン全てをスキップしたんだけど、去年は2016年以来となるクレーコート大会に出場し、2015年以来となる全仏オープンにも出場を果たしたの。
彼のエージェントのトニー・ゴシック氏はフェデラーがスケジュールを公にするまえに、今年もフェデラーがマドリッドとローマに出場するのではと言う噂を否定するコメントを出しちゃっていたの。
もちろんまだフェデラーからも大会主催者からも公の発表は出されてはいないけど、今年フェデラーは全仏オープン前にはクレーコート大会への出場は予定していないようね。
今シーズンのクレーコート・シーズンは全仏オープンに唯一出場すると見られてます。
フェデラーが次に出場するのは、今月24日からアラブ首長国連邦のドバイで開催するATP500大会で、続いて3月にはインディアンウェルズとマイアミのマスターズ1000大会に出場することになっているわ。
クレーコート・シーズンは、それらの大会に出場した結果次第なのかも知れないわね。好成績が続けば全仏オープンまで休養に当てるだろうし、早期敗退とかしてしまったら、もしかしたら去年のポイントを守るために大会へ出場するかも知れないわ。
フェデラーなら直前の申し込みでも大会主催者はワイルドカードを同然与えるだろうしね。まずは、ドバイでのプレーを楽しみにしましょう。