人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
オーストラリア・テニス協会のクレイグ・タイリー会長は、多くのトップ選手が来年の全豪オープンへ向けて既に調整を始めているって語っているの。
「男女とも全てのトップ選手はオーストラリアへ目を向けていて、12月の初旬には既にオーストラリア入りをするだろう。安全な環境になっているはず。ロジャー・フェデラーを含む多くの選手達は今シーズンの残りは戦わず、オーストラリアへ目を向けている。」
「実際、自分が話をした全ての選手はテニスを再開するために新しいシーズンのことを考えている。個人的には何人かのトップ選手は今シーズンには疑問を持っているし、正式な再開にはまだ早いのではないかと信じている。」
全豪オープンの開催にも、他の開催地へ変更するのはどうかと、幾つかの都市が立候補もしているんだって。
「全豪オープンの開催地を変更さたりしなければならないシナリオや理由などは何もない。オーストラリアのテニスが新型コロナウィルスの事態によって危険にさらされるかも知れない。最悪なケースは、開催されないこと。最善なのは全豪オープンが開催されることだが、オーストラリア国内の観客だけと、隔離ルールに従ってくれる選手達だけでの開催になるだろう。海外のファンの存在を排除しているわけだはないが、これが我々が計画しているシナリオなのです。」
男女ツアーが発表した世界ランキングの特別ルールとして、これまでは1年間の12ヶ月で計算していたけど、それが去年の3月から今年の12月までの22ヶ月で計算し、もしその中で同じ大会への出場があれば、より良い方のポイントで算出されると言うもの。
つまり、今年のUSオープンや全仏オープンに出場しなくても、去年のポイントは失効されないと言うこと。そうなると、危険を犯して無理して大会へ出場する必要もなくなると言うこと。
そうなると、もう今シーズンに大会へ出場しなくても去年のポイントが守られるから、それなら来シーズンへ向けてゆっくり調整すると言う選択肢も現実味をおびてくるのは当然よね。
各選手の選択に注目したいわね。