日別アーカイブ:


シャラポワがドーピング違反について語る

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

元女子世界ランク1位で今年の2月に正式に現役引退したマリア・シャラポワが2016年に自身の身に降りかかったドーピング違反について語っていたの。

「チームにより人がいると、それぞれにそれぞれの役割がある。ドクターとも一緒に戦って来たし、マネージャーには全ての禁止薬物をチェックするように伝えていた。でも2015年の終わりは、彼が個人的な問題を抱えていた時だった。」

「幾つかの過ちが重なってしまった。国際テニス連盟(ITF)が私がメルドニウムを摂取していることを隠していると訴えて来た。でも、現実には自分はそんなことはしていなかったし、とても辛かったし、傷つけられたと感じた。いつも自分の権利だと思えることに対して戦う準備はできていた。」

「裁判所でITFの訴えが正しいと認められなかった時は解き放たれた気分だった。事実として、私はメルドニウムを使っていたことを隠してなどいなかった。」

「ある時ITFからメールが届いた。いつもならとてもシンプルなメールばかりなのに、その時は特にドーピングのことやメルドニウムと言う薬のことが綴られていた。」

「そのメルドニウムと言う物質が何か調べることにした。それが何なのかはっきりとは分からなかった。すると全てが分かった。それが何だか分かった。若い頃、健康上に問題があったからそれを飲み始めていた。父がロシアでドクターを見付けて来たけど、その人はあまりアスリートとの経験がなかった人だった。」

「彼がこの薬を与えてくれた。ロシアではアスピリンのように処方箋無しで飲めるものだった。2006年から2015年までずっと検査を受けていたけど、何の問題もなかった。そして2016年1月に知らせを受けて、メルドニウムが違法薬物になったことに気付いた。」

「正直、他の国のテニス連盟はこのことを選手へ知らせていたのに、自分は誰からも知らされなかったと言うことを知った事には本当に落胆してしまった。皆さんの前に出て行った記者会見のあと、全てのSNSを削除した。自分自身を守りたかったし、自分の正常な気持ちも守りたかった。」

「お母さんが言ってくれたことを覚えている。もうテニスをしないのなら、何も起こらないって。でもあの時は自分が凄く小さく感じてしまった。母は数週間一緒に寝てくれたし、一緒にいてくれた。」

って当時の気持ちを語っていたわ。

出場停止処分が明けて復帰したものの、以前から痛めていた肩を再び痛めてしまうなどまた怪我に悩まされ、かつて世界の頂点に立った時のプレーに戻ることなく現役生活にピリオドを打ってしまったわね。

10代でブレークして世界の頂点へ。プロテニス人生の終盤は苦労の連続だったシャラポワ。今は多岐にわたる活躍を見せて第2の人生を謳歌しているようね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 23:07 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ