フェデラー、五輪欠場

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

ウィンブルドン2021は、男子シングルスがノヴァーク・ジョコビッチ、女子シングルスはアシュレイ・バーティが優勝して男女揃って第1シードがチャンピオンとなり幕を閉じたわね。

これでジョコビッチは同一シーズンでのグランドスラムまであと1つと迫ったわ。加えて、オリンピックも制するとテニス史上シュテフィ・グラフさんしかなし得ていないゴールデンスラムも見えて来たの。

そんなジョコビッチだけど、男子初となるゴールデンスラマーになり得る東京オリンピックへの出場は、50ー50だと語っているんだけど、どうするのかしら?

次のチャンスは3年後のフランスはパリでのオリンピック。34歳のジョコビッチとしては今年は絶好のチャンスって感じてしまうけど、新型コロナウイルスの状況などを考えると素直に出場する決断とは行かないようね。

そんな中、ロジャー・フェデラーがオリンピックの欠場を表明したの。

フェデラーは全仏オープンでも勝ち上がっていたものの、ウィンブルドンを見据えて4回戦を戦わずして棄権していたんだけど、そのウィンブルドンでは準々決勝で敗退。

やっぱり膝の状態が良くないらしく、オリンピックの欠場を表明するコメントでも膝のことが言及されてたわ。

フェデラー本人はオリンピックでのシングルスでの金メダルはずっと欲しかったみたいだから、本人も今回の決断は本当に残念なはず。

東京でフェデラーのプレーが見れるって思っていただけに、Pinkyもとっても残念だわ。

それでもフェデラーは既にリハビリを始めていて、夏の北米でのハードコート・シーズンでの復帰へ向けて前向きなコメントもしているから、まだまだツアーに戻る気持ちがあるのは嬉しかったわ。

既にラファエル・ナダルやセリーナ・ウィリアムズなども欠場を表明していて、ニック・キリオスも無観客が決定した直後に欠場を表明したわね。2019年のUSオープン女子チャンピオンのビアンカ・アンドレエスクも欠場を決めてるわ。

新型コロナウイルスのパンデミックの中で開催されるオリンピックだから、数々の制限もアスリートには設けられるから、これまでのオリンピックとは違い出場する決断を下すことも簡単ではないのは当然よね。

どんなオリンピックになるのか、今から不安な気持ちにもなってしまうわ。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、フランスの100,000ドルのサーキット大会では、宮崎百合子リリー選手が2回戦敗退でした。

ポルトガルの25,000ドルでは、第8シードの大前綾希子選手、穂積絵莉選手、荒川晴菜選手、小堀桃子選手、予選を勝ち上がった山口芽生選手が1回戦で、波形純理選手が2回戦敗退でした。加治遥選手がベスト8でした。ダブルスでは、第1シードの波形&大前ペアー、第4シードの鮎川&山口ペアーがベスト4、韓国人と組んで第2シードの小堀選手が優勝しました。

カザフスタンの25,000ドルでは、桑田寛子選手が1回戦敗退でした。

チュニジアの15,000ドルでは、第2シードの小関みちか選手が1回戦敗退でした。輿石亜佑美選手がベスト8でした。

男子では、オーストリアの132,280ユーロのチャレンジャー大会では、第6シードのダニエル太郎選手が1回戦敗退でした。

フランスの25,000ドルのフューチャーズ大会では、第1シードの守屋宏紀選手、第3シードの内田海智選手が2回戦敗退でした。

ポルトガルの15,000ドルでは、第6シードの田島尚樹選手が1回戦で、第8シードの仁木拓人選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、仁木&上杉ペアーがベスト4でした。

チュニジアの15,000ドル大会では、予選を勝ち上がった千頭昇平選手が1回戦敗退でした。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 07:02 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ