人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今年の全豪オープンでは、ノヴァーク・ジョコビッチがワクチン未接種でオーストラリアへの入国を、結局許可されずに大会に出場できず、国外退去処分になってしまったことが大きく取り上げられたわよね。
その影に隠れてしまったけど、女子ダブルスで活躍しているレナタ・ボラチョーバも同じように国外退去処分になっていたの。
そんなボラチョーバは、今回オーストラリアへの入国ビザのキャンセルが正式に取り消され、今後はオーストラリアへ自由に入国できることとなり、来年行われる全豪オープン含めたオーストラリアでの大会への出場が可能となったんだって。
ボラチョーバは去年の12月下旬にオーストラリア入り。その時は医学的な特例としてワクチン未接種ながら入国が許可されたんどけど、その後にジョコビッチの入国に際しての調査から、ボラチョーバにも国外退去が言い渡されて、ボラチョーバはその直後にオーストラリアから出国していたの。
今回の決定に関しては、こう語られているの。
ボラチョーバはビザの条件に従わなかったと言う証拠がなかったこと。全ての関連する規則に従っていたこと。彼女の医学的例外に関するヴィクトリア州政府やオーストラリア・テニス協会から出された説明に彼女が信頼できると言う証拠があること。
などの理由から、ボラチョーバがワクチン未接種ながら、オーストラリアへの入国ビザを拒否する法律はないと判断が下されたんだって。
彼女が入国に際しての申告に真摯に答えていたことや、彼女の例外を示す明確な医学的証拠もあることも考慮されたみたいね。
じゃあジョコビッチにも同じような決定が下されるかと言うと、それはちょっと不透明だと言われているわ。
それはボラチョーバとジョコビッチのケースには違いがあることや、ジョコビッチは再三に渡って異議申し立てを繰り返していたことなどや、ジョコビッチには国外退去処分の時に、同時にこの先3年間オーストラリアへの入国禁止処分も下されているのよね。
もちろん、ジョコビッチ陣営もボラチョーバと同じような手続きを取って入国が許可されるように努めるはずだけど、ボラチョーバのような結果になるかは微妙だとする見方が多いようね。