人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
先週、久々の優勝を飾った選手が。それは男子世界ランク10位のヤニック・シナー、20歳。
シナーはクロアチアはウマグで行われたATP250大会に第2シードで出場。決勝戦では第1シードで19歳のカルロス・アルカラスをフルセットの逆転で下して、去年の10月のアントワープ大会以来、今季初優勝を飾ったの。
去年は4度の優勝を飾っていたシナーは、「とても嬉しい。今年はここまでタフなシーズンだった。不運な瞬間が幾つかあったけど、どんな時もより良いプレーをするため、より良い選手になるため、より良い人間になるために努力を積んできた。でもまだたくさん向上させられる所があるのは分かっている。」って気持ちを語っていたの。
去年は4回のツアー優勝を飾っていたシナーだけど、こうしてシーズン後半戦になってやっと優勝を果たしたわ。でもまだまだ向上心は持ち続けているようね。
準優勝のアルカラスは、先週5位と初めてトップ5入りを果たしたけど、この決勝進出で4位へと浮上することが確定していて、19歳にしてトップ3も見えてきたわね。
そんなシナーより久々に優勝したのが、アメリカはアトランタでのATP250大会で優勝したアレックス・ドゥ=ミノー、23歳。
ドゥ=ミノーは去年6月のイーストボーン大会以来、13ヶ月ぶりのタイトル獲得。
「観客には感謝したい。みなさんは素晴らしい。自分は地元の選手ではないけど、地元の選手のような気持ちにさせてくれた。そんな応援には本当に感謝したい。」
「こうしてまた自分の名前がトロフィーに刻まれるのは最高だった。テニス人生で6度目の優勝。とても気分が良い。そんなにたくさんの人が成し得ることではないから、最高の気持ち。自分のテニスも良かったと感じている。たくさんの努力をして来た。だから、そんな努力が報われるて素晴らしい気持ちになっている。」
シナーは去年の11月に自己最高位の9位を記録したけど、今年の6月には13位へと落としていたけど、今は10位とまたトップ10に。
ドゥ=ミノーも去年の6月には15位を記録したけど、先週は30位まで落としていたのよね。今週発表のランキングでは21位へと上昇させているわ。
シナーもドゥ=ミノーも、また上昇気流に乗れると良いわね!