偉大な元選手の娘がツアー・デビュー

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週アメリカはカリフォルニア州サンノゼで行われているWTA500大会にこんな選手が。

昨日行われた1回戦でアリソン・リスケ=アミトラジをストレートで下したのが、予選を勝ち上がったエリザベス・マンドリク、21歳。

現在世界ランク240位のマンドリクはこれが自身初のWTAツアーの本戦の舞台で、その初舞台でツアー初勝利を飾ったの。

実は彼女、偉大な元プロ選手の二世だったの。その元プロ選手は、、、。それは、今年の2月に還暦を迎えたハナ・マンドリコワ。

マンドリコワは当時のチェコスロバキアのプラハ出身で、1978年、16歳でツアー・デビューを果たして、1980年、1987年の全豪オープン、1981年の全仏オープン、1985年のUSオープンと、4度のグランドスラム優勝を飾った名選手。

でも彼女は、現役時代を通してずっと更に偉大なマルチナ・ナブラチロワとクリス・エバートと言う2大巨頭がいた時代にプレーしていたの。それもあってか、マンドリコワのシングルスの最高位は3位止まりだったのよね。

そんな彼女は1986年にオーストラリア人男性と結婚して、2年後にオーストラリア国籍を取得するも間もなくして離婚。その後、2001年に双子を出産してからは、同性のパートナーとアメリカはフロリダで子供を育てていたの。

その双子の一人がエリザベスなの。

そんなエリザベスのツイッターをリツイートしていたのが、マーク・マンドリク。そう、双子のもう一人で、彼は現在アメリカのオクラホマ大学の男子テニス部のエースとして活躍しているようね。

そんなエリザベスが初めてトップ100以内の選手と練習をしたのが今週で、それがカロリーナ・プリスコバとだったそうで、そのことについて問われたエリザベス。

Q:カロリーナ(プリスコバ)はあなたが誰か知っていたのか?

エリザベス:知らないはず。

Q:身分を明かしたの?

エリザベス:そんなことはしなかったわ。

エリザベスがマンドリコワの娘だって、きっと今頃プリスコバは気付いているんじゃないかしら。

エリザベス・マンドリクは2回戦で、第2シードのパウラ・バトーサと対戦するわ。世界ランク4位のバトーサとの対戦は、もちろんマンドリクに取って初めてトップ10選手との対戦。サプライズを起こしてくれるかしらね。

そしてこの大会から大坂なおみ選手も復帰するわね。今夜(日本時間の明日の午前中になるわね)に1回戦に登場します。世界ランク51位のゼン・チンウェンとの対戦ね。今から楽しみだわ!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:36 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ