人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
元女子世界ランク3位で、出産のためにツアー離脱中のエリナ・スヴィトリナが来月アメリカはサウスカロライナ州チャールストンで開催されるWTA500大会で復帰する予定であることが分かったわ。
スヴィトリナは男子プロテニス選手であるガエル・モンフィスと2021年7月に結婚して、去年の10月に第一子となる女の子を出産したの。
そしてここ最近は、復帰へ向けてトレーニングやコートで練習する姿を自身のSNSなどに投稿していて、本格的に復帰へ向かっていることを公にしていたのよね。
そして今回、大会からのワイルドカードを受けて正式に復帰することが明らかになったわ。
去年の3月のマイアミのWTA1000大会を最後にツアー離脱したスヴィトリナ。祖国ウクライナへの強い思いをたびたび投稿していたけど、私生活では子供を授かると言う嬉しいニュースもあったことだし、またコートで元気な姿を見せて欲しいわね。
.
.
.
今週、アメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズで開催しているWTA1000大会では、シングルス準決勝2試合か行われて決勝戦のカードが決まったわね!
今季絶好調のアリーナ・サバレンカとイレーナ・ルバキナの対戦となったわ。
サバレンカは「嘘みたい。とってもハッピー。とても大きなこと。大会が始まる時に言ったけど、ここはグランドスラムのようなもの。だってそれはあなた方がそう感じさせているから。シングルスのチャンピオンとしてトロフィーを掲げたい。」って決勝進の喜びを語っていたわ。
そして今季の好調さについては「よく分からない。精神的に最高の状態であるから、こうして勝ち続けることができていると思う。時にはコートであまり気分が良くない時があったり、ショットの感触が良くなかったりするけど、気持ち的な部分で試合に集中することができている。」って、心と身体の状態が伴っていることを明かしていたわ。
そして現在世界ランク1位のイガ・シュフィオンテクを下したルバキナは「ここまで良いプレーができるとは思っていなかった。昨日の試合は本当にタフな試合だった。何も失うものはなかった。ただコートへ向かって楽しもうとしただけ。そしたら自分が勝者にはった。今年のベストの試合の1つだったと思う。日曜日の決勝戦もこんなプレーができたらと願っている。」って、自分でも上出来だったみたいね。
敗れたシュフィオンテクは「今日、イレーナは素晴らしいテニスをしていたし、彼女相手にはもっと良いテニスをしなければならなかったと感じている。本当に彼女は良いプレーだった。負けたことはとても悲しいけど、大会全体としては自分に取ってとても良い大会だった。」と気持ちを語っていたわ。
そして試合中に脇腹を痛めてしまったシュフィオンテクは自身のSNSでこう綴っていたわ。
「今日はタフな1日だった。全てを出し切ったけど、イレーナの方がまさっていた。残念ながら良い状態ではなく、脇腹に傷みがあり、ベストのレベルで戦うには自分に取っては挑戦だった。チームと話し合い、これからの数日で回復に務めるつもり。またすぐ会いましょう。」
すぐにマイアミと言う大きな大会があるから、それまでにどこまで回復できるか。それほど大きな怪我でないことを祈るわ。