USオープン2023も終わり

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープン2023は、男子シングルスはノヴァーク・ジョコビッチが、女子シングルスはココ・ガウフが優勝で幕を閉じたわね。

その他、各部門で優勝した顔ぶれをご紹介しましょう。

男子ダブルス:ラジーヴ・ラム&ジョー・サリスビュリー

女子ダブルス:ガブリエラ・ダブロウスキ&エリン・ルートリフ

ミックスダブルス:アンナ・ダニーリナ&ハリー・ヘリオヴァアラ

車椅子男子シングルス:アルフィー・ヒューウェット

車椅子男子ダブルス:ステファン・ウデ&眞田卓

車椅子女子シングルス:ディエデ・デ=フロート

車椅子女子ダブルス:上地結衣&コタツォ・モンジェーヌ

車椅子クワッド・シングルス:サム・スクローダー

車椅子クワッド・ダブルス:サム・スクローダー&・ニールス・ヴィンク

ジュニア男子シングルス:ジョアン・フォンセカ

ジュニア男子ダブルス:マックス・ダリン&オリバー・オジャカール

ジュニア女子シングルス:キャサリン・ヒュイ

ジュニア女子ダブルス:マーラ・ガエ&アナスタシイア・グレバ

日本人では、ジュニア女子ダブルスで、齋藤咲良&里菜央ペアが、決勝戦でファイナルセットのスーパー・タイブレークを8ー10で敗れ惜しくも準優勝でしたね。あとちょっとだったわ。

そして期待された車椅子男子シングルスで世界ランク1位になった小田凱人選手は、シングルスでは初戦で完敗。ダブルスも決勝進出はしたものの準優勝とタイトル獲得とは行きませんでした。

17歳で世界一になって臨んだUSオープンだったけど、テニスの技術的なことではなく、環境も精神面でも大きく変わってしまった中での大会で、実力を発揮することができなかったって感じだと思います。

メディアでの取り上げられ方も変わり、若干17歳の少年も多少なりとも受かれてしまうのは致し方ない。嬉しいのは当然のことだしね。ただ前述したように、環境が全く変わったしまったりすることが大きく影響しているんじゃないかしら。

これも大きな勉強にして、大先輩の国枝慎吾選手に色んな面で追い付けるように、今後の活躍に期待しましょう。

これからはプロテニスツアーは、アジア・ツアーに入るわね。日本でも大会がまた開催されるから、プロのテニスを目の前で見られるチャンス!

そんな中で、日本人選手の活躍が見たいわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 20:24 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ