日別アーカイブ:


イガが記録ずくめの優勝で世界一へ

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

メキシコはカンクンで行われていた女子ツアー最終戦は、雨によりスケジュールが崩れて現地月曜日にシングルスとダブルスの決勝戦が行われて、シングルスではイガ・シュフィオンテクがジェシカ・ペグラを6ー1、6ー0と圧倒して優勝を飾り、世界ランク1位へ返り咲いて今シーズンを終了することになったわ。

記録ずくめのシュフィオンテクの優勝。彼女はこの大会で優勝するまでに、失ったゲーム数はわずか20ゲーム。

これはこの大会での優勝者の失ゲーム数の最小記録で、これまでは2007年にジュスティーヌ・エナンが持っていた34ゲームで、それを大きく更新する記録。

そして決勝戦で失ったゲーム数が1ゲームと言うのも大会新記録で、これまでは1983年にマルチナ・ナブラチロワがクリス・エバートとの決勝戦で、そして2003年にキム・クレイステルスがアメリー・モレスモとの決勝戦で失った2ゲームが最小失ゲーム数だったの。

敗れたペグラは試合後、「素晴らしいシーズンだったことをイガとそのチーム、そして家族におめでとうと言いたい。この大会で優勝してシーズンを1位で終える。毎年あなたは、私をより良い選手になるようにプッシュし続けている。そのことで自分はとても良い選手になっている。それには感謝している。」と、シュフィオンテクへ語り駆けていたわ。

一方のシュフィオンテクも、こう喜びを口にしていたの。

「みなさん、私達の名前を叫ぶなど応援ありがとう。今週は簡単なものではなかったけど、みなさんがそれを私達に取って特別なものに変えてくれました。最後の言葉から始めてしまった。ジェシ、あなたの素晴らしい今シーズンを祝福したい。あなたとの対戦で簡単なものなど1つもない。お互いより向上し、これからももっと決勝戦で対戦したいと望んでいる。」

「自分のチームと家族にも感謝したい。父もここにいる。応援に来てくれてありがとう。祖国にいるみなさん、そしてシーズンを通してずっと一緒にいてくれたチームにも。多くのアップダウンがあった。この優勝はそのアップの1つなのは確か。これまでのように努力を続けたら、こんなアップがもっとたくさんあるはず。」

そしてダブルスでは、ラウラ・シゲムンド&ヴェラ・ズヴォナレーナ組がニコール・メルチャー=マルチネス&エレン・ペレス組を下して優勝したわ。

これで女子テニスの2023年シーズンは幕を下ろすことになり、2024年シーズンへ向けて、短いオフシーズンが始まることになるわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:33 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ