日別アーカイブ:


ティエムとベレッティーニに明暗

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

2020年8月に開催されたUSオープンの男子シングルスで、自身初であり唯一のグランドスラム優勝を飾ったドミニク・ティエムだけど、右手首の怪我で2021年6月から2022年3月までツアー離脱を余儀なくされたわ。

その怪我から復帰した元世界ランク3位のティエムだったけど、その後はトップ100へやっと復帰したもののそこからランキングを戻せず、もう2年の月日が流れてしまっていて、なかなか完全復活とは言える状況には至っていないの。

現在世界ランク91位のティエムは、今季開幕戦のブリスベン大会では予選を勝ち上がったものの本戦1回戦でラファエル・ナダルに敗退。全豪オープンでも1回戦で第30シードのフィリックス・オジェ=アリアシムにフルセット負け。

直後に行われたデビスカップではアイルランドと対戦しシングルスで1勝を飾るも、対戦相手は世界ランク935位の選手から。

それからしばらくの休養を取ったティエムは、現在行われているインディアンウェルズには出場せず、ヨーロッパでの下部大会で得意のクレーコートのチャレンジャー大会に出場することを選択したの。

今週ハンガリーで行われている74,825ユーロのチャレンジャー大会には第1シードでエントリーしていたものの、1回戦で予選を勝ち上がった世界ランク295位のダニエル・ミカルスキにまさかのストレート負けを喫してしまったの。

来週もクロアチアで行われるクレーコートのチャレンジャー大会に出場予定のティエム。得意とするクレーコートのチャレンジャー大会で復調のきっかけを作って、ATPツアーがクレーコート・シーズンに入っての完全復活を目指しているようだけど、今週はまさかの初戦敗退と出鼻をくじかれてしまったのよね。

現在30歳のティエム。今シーズンの残りのツアーでもトップ100前後から抜け出せなかったら、今シーズンでの引退も頭に入れているって言われているわ。近い将来での復活はあるかしらね?!

同じように復活をかけてチャレンジャー大会に出場している選手が。

2022年1月に自己最高位の男子世界ランク6位を記録したマッテオ・ベレッティーニ、27歳。

2022年3月に右手の怪我で手術を受けたけど、数ヶ月で復帰。そのシーズンでも2度のツアー優勝と32勝12敗とまずまずの成績だったの。翌2023年シーズンも腹筋を負傷するなど怪我に悩まされ、わずか12勝11敗に終わり、8月に開催されたUSオープンの2回戦で右足首の捻挫で途中棄権で敗退し、その後の大会の出場も取り止めてシーズンを終えていたの。

今シーズンのスタートからの復帰を予定していたベレッティーニだったけど、怪我の回復が遅れて、やっと今週アメリカはアリゾナ州フィニックスで行われている225,500ドルのチャレンジャー大会に主催者推薦で出場して、1回戦でウゴ・ガストンをフルセットで下したの。

この勝利は去年のUSオープンの1回戦の勝利以来、6ヶ月半ぶりの公式戦での勝利となったベレッティーニ。

予定では、来週フロリダ州マイアミで行われるマイアミ・オープンに、プロテクト・ランキングでの出場を目指しているらしく、今週のチャレンジャー大会で復帰の手応えを掴みたいって思っているんじゃないかしら。

今週の好成績も期待したいけど、来週のマイアミへ向けて怪我などの体調だけは気を付けて欲しいわね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:13 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ