人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
マイアミ・オープン男子シングルスで、「サンシャイン・ダブル」を狙っていた第1シードのカルロス・アルカラスが準々決勝で敗退して、目標達成とはいかなかったわ。
アルカラスの目標を阻止したのはグリゴール・ディミトロフ。ディミトロフはこれまで、アルカラスと最初の対戦から3連敗をしていたんだけど、去年の上海マスターズで初めてフルセットで勝利を飾ると、今回はストレートでアルカラスを下したの。
「カルロスを破るためには、終始ベストのプレーをしなければならないと思っている。そうしただけ。試合にはかなり集中して向かったし、何をやらなければならないのかはとても明確にしてコートへ立った。時にはシンプルなことが賢いこと。特に彼のような選手相手に、そうすることはとても難しい。」
「でも、前回よりもより試合を読むことが本当にできていた。全体的に、自分のテニスから見るととても素晴らしい試合だった。今回は、ストレートで終わらせることができて、ただただハッピー。」
「彼のことはいつも爆竹のような選手だと呼んでいる。凄い選手。彼のプレーを見ているのが大好き。正直、本当に彼のテニスが好きで、彼と練習したり対戦するのが大好きなんだ。」
決勝進出をかけて準決勝でアレクサンダー・ズベレフと対戦するディミトロフだけど、2014年10月の初対戦で勝利して以来、ここまでの約10年間で7連敗を喫していて、そのことについて問われたディミトロフ。
「それは単なる数字だろ。ただそれだけ。今の自分に取ってはまた違う対戦相手なだけ。次の試合への準備をするために、今日これから自分の状態をまずは見たい。それが現時点での自分の目標。あまり考え過ぎることはしたくない。これまでも何度も対戦していることなど考えたくない。次の試合はまた別の試合。こうして準決勝へすすんだことは、とても感謝している。この大会での最高成績。正直そのことは、たくさんの喜びを与えてくれている。」
女子シングルスは、今季限りでの引退を表明しているダニエル・コリンズと第4シードのイレーナ・ルバキナが決勝戦の対戦カードとなったけど、男子はディミトロフとズベレフ、ヤニック・シナーとダニイル・メドベーデフが決勝進出へ向けて対戦ね。