日別アーカイブ:


ロデイック、「日焼け止めを!」

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

アメリカ人男子選手として最後に世界一になったのがアンディ・ロデイックだけど、そんな彼は引退してから現在に至るまで様々な皮膚ガンを患っていたことを公にして、若い頃から日焼け止めをこまめに塗ることを奨励しているの。

現在41歳のロデイックは、2003年に優勝を飾った思い出の大会である2012年のUSオープンを最後に、30歳で現役生活にピリオドを打ったわ。そしてその数年後に、唇に何かデキモノができたことに気付き検査すると、それが悪性の腫瘍だったことが分かり、取り除く手術を受けたんだって。

それ以来ロデイックは、定期的に皮膚科を訪れては検査を繰り返して状態を診てもらっているんだって。

「現役を辞めてから、様々なタイプの皮膚ガンに関わって来た。あれは5~6年前だったと思うけど、唇にウロコ状の腫瘍ができてそれを取り除いた。そのことはこれまで話したことはなかった。今朝、ちょうどこの顔のレーザーを受けたから、YouTubeを見た人達は喧嘩でもしたように見えたかも知れない。」

プロテニス選手だった彼は、何度となく、そして何年にも渡って直射日光にさらされて来たはず。そしてそんな病に犯されてしまった今となっては、日焼け止めの使用を強く勧めていて、テニスに限らず外でスポーツをしている子供がいる親御さん達には、お子さんへこまめに日焼け止めを塗ることを勧めているの。

「最悪さ。これからの人生、ずっとこれに悩まされるんだと思う。自分が悲惨だったみたいなこと言わない。だって、ただ日焼け止めを使うと言うこと以外何も悪くはないし、全てが良かったから。子供達に日焼け止めを塗ってあげて。特にテニスをしているなら。子供が8歳の時には問題は顔を出さないけど、それが38歳とかになって顔を出し始めるかも知れないんだ。」

「未来は明るい。頻繁に検査を受けることを習慣にしている。現時点では何も問題はない。」

ロデイックは引退してから現在も、テニス解説者などテニスに関わる仕事をしているけど、その裏にはこんな現実が隠されていたのね。これからは、こまめに日焼け止めを塗りましょう!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 08:27 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ