シコラーに勝ちたい

こんにちは!殿です!
今回は上級者が無意識でやっていて教えてくれないことではなく
僕の体験談になります。

僕は大体27、8歳から本格的にテニスを始めて今現在33歳で市民大会ベスト8今年は優勝からベスト4を目指せるところまで来ました。

僕のテニスはMAX190㎞ セカンド合わせてのアベレージ145㎞(ヘッドテニスセンサー調べ)のサーブを武器に最後はネットで獲るスタイルを確立すべく練習を積んでいます。

一昨年、去年はフォアハンドが崩壊泣
イップスといっていいほどに打つことができず、様々な苦戦を強いられました。
一時期は諦め全てバックに回り込むスタイルでした。
一昨年までは市内で無名の選手だったので皆さんセオリー通りバックに打ってくれてたのでありがたかったのですが、(スライス、両手バックハンドは得意)顔と名前が知られるようになった去年は徹底的にフォアサイドを狙われ更に苦戦。
それでもサーブの威力と配給、バスケットで鍛えた瞬発力を武器になんとかベスト8に残ったというところです。

そして今年、フォアの復活!!!!!!
これはまた後でアップします。

しかし問題が発生。
仲間内の試合でもしこられると勝てない泣
今まで普通のラリーとかはよく練習していたのですがストロークで叩くチャンスボール打ちができない笑
ここから僕のシコラーに勝つ特訓が始まりました。

市民大会によくいるシコラーの特徴
・とにかくボールが来ない
・なんでも拾う
・パッシングが上手い
・五感を奪ってくる
・体力がトライアスロン選手並み
・休憩の時間の使い方が上手い
本当に五感を奪うのやめてほしい笑マジで!

そして僕は全て独学でテニスを学んだので球出し練習とかドリルとか全くやったことが無かったのです。

そこで感じたのはチャンスを確実に決める力がない。
ストロークでの決定力が圧倒的に低いのです。
なのでひたすら仲間にチャンスボールを出してもらい打ち込む練習を積みました。
そこで感じたことで
「チャンスは100%自信をもって入る力加減で打てばいい。」
です。

シコラー相手にムキになり全力で叩きにいくのは無謀です。
そしてテニスにおいて「これでどうだ!!」で打つのタブーです!

大切なのは「これならどうかな?」で打つことです。

何度も何度も返ってくるボールに「それならこっちに打つよ。」
でクールに切り返すメンタルが大事です。
それでもやられたならしかたない!
だけどそれがいつまでつづくかな?
常にクールに!やられてもムキにならない。
これがシコラーに勝つ第一歩です!
練習の際は是非意識してみて下さい!!

このブログではじゃんじゃんコメントをお待ちしております!!
次回は「フォアハンドの迷走と復活」です!!
お楽しみに!!


カテゴリー: テニス上達 | タグ: , , , | 投稿者殿 09:35 | コメントをどうぞ

コメントを残す