フォアハンドの迷走と復活

こんにちは!殿です!
今回は僕の「フォアハンドの迷走と復活」についてです。

この話をするために僕の使っているラケットを紹介します。
初めて買ったラケットがヘッドのユーテックプレステージプロです。

一人でスポーツ用品店にいき、店員と相談もなく、色と形だけで選びました笑

この詳しい話はまた後日笑

そして今でもプレステージをモデルチェンジするたびに使っています!!

フォアハンドが迷走しはじめたのはグラフィンxtが出たときにもっとタッチがほしいから面が小さいラケットに持ち変えたいと思いレフプロというモデルを購入。

93inch300gのラケット。
タッチは凄くいいんですがまだ飛ばす技術が足りなかったので、フォームを変えることにしたんです。
色んなYouTubeを見てこうしたら飛ぶ!とかこうするとスピンがかかるよーとか実際にやってみながらフォームを変えていったのですが、ボールは飛ばず伸びず・・・しまいには8割ガシャる泣
フォアにボールがくると体が硬直するような状態が2年続きました泣

前回も少し書いたのですがその頃はバックに回り込み無理なボールはフォアスライスで切り抜けベスト8を保っていました。

2020年今年こそは!と一度ゼロからフォームを見直し。
そのときに参考にしたのは錦織選手。選んだ理由は
「今日本人の中で一番強いから」
だって同じ日本人ですよ?
外国人は筋肉や骨格がかけはなれていますが、同じ日本人ならトレーニングの差はあれど一番参考になると思ったのです。
そして改めて自分のフォームを見て・・・

なぜラケットがそっちを向く?
めっちゃ棒立ちじゃね?
打った後ぼーっとしてんなー
ダブルベンドでふってたつもりが肘伸びとるやないかーい笑

と訳のわからない状態に泣

そして錦織選手
テイクバックはボディターンのみ
ラケット面は真下からややボールの方向を向く(僕は上向いてた)
ラケットヘッドは打つ方向と反対に
簡単にいうとシンプル!
一切YouTubeで言ってるようなことしてないじゃん!?

そこに気づいてからです。
シンプルに!!
一番大事なのはボディターンからラケットダウン!!
ここがボールのリズムと連動していれば!!

そして今、フォアハンドで困ることはありません!
2年という長い暗闇を抜け、新たな武器を手にしました。
これで目指せ優勝!!

このブログではじゃんじゃんコメントをお待ちしております!!
次回は「道具に振り回されるな」ですお楽しみに!!


カテゴリー: テニス上達 | タグ: , , | 投稿者殿 11:51 | コメントをどうぞ

コメントを残す