テニス上達法上級者が無意識でやっていて教えてくれないこと

こんにちは!殿です
今回は「打球リズムの安定が全体の安定感」です。

皆さんストロークでボールを打つ時リズムを意識していますか?

もしくは自分の決まったリズムをもっていますか?

そのリズムが三通り以上(ニュートラル、攻撃、球際など)確立できていますか?

自分のニュートラルの打球リズムをすぐに説明できますか?

これがすべてyesと答えれる方は上級者です。

今回は答えを先に書いてしまいました笑

それでは思い返してみてください。
または試してみてほしいのですが、ラリー練習でお互いニュートラルのみでミスなく
100回ラリーを続けようとしたときに、ボールがバウンドした時の音と打球音が
毎回一定になっていますか。

そしてプロのゆったりとしたラリーの動画を音に注目して見てください。
メトロノームのように一定で音だけ聞いていたら寝れます。

実際すべてが毎回一定ではありませんがパターンがあります。
普通に来たボール、深くなったボール、浅くなったボールなど音に注意して聞くと3~4、5パターンでミスなく繰り返されます。

そんなの自分だけじゃなく相手の技量にもよるじゃーん?と思ったかた。
試合でそんな優しい人はいません。

ここまで書いてきて勘のいい人はお気づきでしょうが様々なボールに自分のリズム
を合わせるということは動かなければならないのです。

ただ、「前回と同じに」ではなく、自分が打てるリズムの中で、今の位置から追い付いて無理のないリズムを「間違わずに」選択することです。
大体のミスがここにあります。
打ちたいリズムと距離感とスイングがあっていないのです。

ストロークのミスは大抵がこの3つのうちなにかしらの不一致によって起こるということを頭に入れながら何気なく行っているラリー練習をひとつレベルアップさせていきましょう!!
このブログではじゃんじゃんコメントを募集しています!
ぜひコメントをいただけたらと思います!

次回は「ストロークのフォームで固めるところと固めちゃいけないところです」

おたのしみに!


カテゴリー: テニス上達 | タグ: , , , | 投稿者殿 22:36 | コメントをどうぞ

コメントを残す