自然体で、打ててない!

はい、あいも変わらずストロークの話しであります。

今週は、なぜか主婦もテニスの後に忘年会ランチだったりします。

もちろん、忘れたいことはたくさんあるんですが・・・。普通にレッスンを受けたかったりします。

コーチが気を遣ってくれたのか、オール試合形式レッスンでした。

サーブ、最近ひとり練習していないからか、インパクトで球を打っていない、押し出している感じがしました。

ストローク、最初は良かったんですが。どうしてもガツガツした先輩が怖くて、クロスラリーもすべて中ロブ気味。先輩同士のガチンコクロスラリーがうらやましくてたまに次はがつんと打つ!球を打つ!!!と予定して打つと・・・どうやら力んでいるらしく、インパクトが変。全然、打っていません。

コーチと後衛同士で対決!とはりきっているのに、1球目は、予測より跳ね上がり、用意していたラケットの上をかすめられて空振り。

次の球は、バウンドしてから失速して今度は飛んでこなくて・・・・慌てて前にラケットを振って当てにいったら、やはり普通に打てなくてネット。

スキをみて前に詰めたら、トップスピンロブで抜かれ・・・センターを守りにいって、ショートクロスで追いかけてつんのめり・・・。

まぁ、そりゃレベル違うんで仕方ないのだとしても。

先輩達は、もうほぼオジサンレベル(?)なストロークが打ててるので、お互いの前衛がどちらもポーチに出られないクロスラリーをコーチと打ち合っているので、すごく羨ましかったです。

とにかく、ボレーもストロークもサーブもポジションも全部においてダメでした。

スマッシュを一度決めたけれども、本当はセンターに打って抜く予定なのに、なぜだか前衛さんの足元に鋭く決まってしまい。自分で打つと決めた目標と相変わらず1m以上の誤差がありました。

ショートボールを落とされて、後衛の私と前衛がお見合いした後に、また似たような状況があり、また前衛さんは走らないだろう、走りかけたけど途中でやめるだろうと思ってダッシュしたら、相手もやめず、結局最後の最後にお見合いしてしまいました。

来年は、ただいまの作戦、なんて当たり障りのないタイトルはやめて、日本イチのテニス下手とかこう直截なタイトルをつけちゃおうかと思います。

とにかく、ボレーもスマッシュも当たりがいいときは、四の五の言わないで、自然体の当たり前のボールの軌道で普通に飛ぶのです。

いかに私、なんか変な事しているのが多いかが身に染みてわかります。

あ~あ、昔はそんなことも感じなかったから、空振りしてもテニスが楽しかったのになぁ。

ぜったい、毎度スパンスパンと気持ちよく球を打っているやからには、私の苦しみなんてわからないに決まっているんです。とりあえず、ひとり練習していても、気持ちよく打てるなんてことは数回しかないんですから。

またまた、愚痴ばかりで煩わしいブログですみません。

とにかく、打点前過ぎると球が押せていないインパクトで、それを修正しようとすると、打点が食い込まれるだけなんですもん。つまらないテニスなんですよ。

というより、最適な打点を外すことに長けているのかもしれません、私。なんかそういう才能生かす道はないのかしらたらーっ (汗)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | 5件のコメント