健康診断の予定が・・・

また伸びてしまいました。1回予約したんですが、別の用事が出来て延期したら・・・・。

ようやくとれたのが、クリスマス目前。まぁ、いいか。

健康診断をしてから暴飲暴食へと流れてあせあせ (飛び散る汗)

ここ半年ほどで急に5kgも落ちたので、身体もすごく疲れやすいし、心臓も動悸が打つことはあるし、本当は早く受診したいところなんですが。病院が混んでいるので仕方ないですね・・・。

しかし!あんなにダイエットを願っても痩せなかったのに、急激に体重が減少するとは。

だけど、ポッコリおなかもひっこんではいないし。ふにゃふにゃしたからだのままたらーっ (汗)

脳みそが溶けて流れたか、悪性新生物が原因なんですかね。

ブリ婆の存在自体、悪性の新生物みたいなもんですかね泣き顔

親があと3人残ってるので、本当はしっかり見送ってあげたいけど、こればかりはねふらふら

あ!なんか暗い話ですみません。テニスの話もなかなか明るい見通しがないんですが・・・。

久々に初心者の試合があるので(年に3回)、また出られることになりました。

ペアさんもたいへん前向きで、”来春には仕事のシフトが変わり、火曜日木曜日一緒に練習できる目途がついたからペアとして練習しようね”と言ってくれたりで嬉しいです。

今はお仕事がとても忙しく、なかなか一緒に練習できないのですが。私も彼女のナイスフォローに甘えてばかりいないで、頑張りたいです。

ひとつ厳しいボールをようやく捕って、さて次の球。というところでミスすることも多いので・・・。

準備が遅いし、足も動いてないし、予測力めちゃめちゃなのに、たまにあせってヤマカンかけて外すし、何だかスプリットステップのタイミングもめちゃめちゃずれているように、自分でも思います。スプリットステップ終えたその時、すでにボールが来ているような気がします。(簡単なボレーの練習の時に、スプリットステップマスターしようっと!)

昨日は、強風の中、なかなかよいインパクトにならないので、ボールを見ることに集中と思い、じ~~っと、ラケットからボールが飛び出すところから弾道を全部見てたら、みることだけ  に集中してしまい、ボールがまさに来たときにパニックになってしまってました。

足も全く動かしていなくて、ボールが来た途端、バタバタと大きくラケットを引いていたようで、傍からみると、ただのバカにしか見えなかったようです。

最後のほうになってようやく。

弾道を全部見るのではなく、とりあえずここだろう、ここだと思う、ここから(何だかよくわからない、揺れているボールを)自分の球にして返すんだ!と思えるようになりました。

そして、ひじをたたみ気味にして、ラケットをなるべく短く持って体のそばでしか打てないように(フォアハンドの自由度を逆に下げておいて)したら、何とか返せたのですが、やはり余裕のない返球だわ、たまにへっぽこな”会心の一撃”みたいになってしまいました。先輩方は、それをさらにスピードボールで返してくるので、捕れなかったです。

でも、フォアハンドの自由度を低下させて?構えてみるのは、効きました。

あと、この”ひじをたたんで構えて、最後にちょっとのズレを修正するのに、ひじをちょうどよい具合に伸ばして対応する”というのは、以前コーチがボレーの話をしたときに出てきていて、その時はよくわからなくて未だにできていないけど、それに似てるなぁと思いました。

その後、ゆるいサーブのリターン(出来る人はダッシュ)の練習をしたとき、最近ひとり練習したスライスをたくさんやりたいと(自分が勝手に)思って、トライしたら、1本もネットしなかったのです!(浮いた返球は3割あったけど・・)。

スライスを打ちたいと思うと、ラケットも早めに前め、高めに準備するので球をうまく捕まえられたし。普段すばらしいサーブを打つ先輩たちが、気遣いのセカンドサーブだったので、いつもより捕れたのだと思います。(もちろん、初心者のド下手スライスもどきだったとは思うのですが・・・私は練習しておいてよかった♪と思いました)

スライスほど高い位置じゃないけれど、ボレーかスライスを打つつもりでラケットを早めに前めに(どうやら、すごく引きすぎているようですので・・・私は直したつもりだったのに!!)構えられれば、あとは自分がまぁまぁうまく打てるところって今、ほとんど1つのインパクトしかないので、そこに身体をはめこんでいって打てるようにすれば、もうちょっとコントロール率があがると思うのです。予測力の低さ、反応スピードの遅さはすぐには向上しないと思うのですが、次に動ける体勢を作り出せば、何とか向上するかも。

リカバリーステップ??とか言うんですかね。とにかく、いろんなボールに対応してラリーできる人になりたいです。

フットワークも基礎から!!(またまた試合が練習の場になっちゃいますが、粘れるように頑張ります)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。