日別アーカイブ:

サーブが得意になるには

『レフティースタイル』 さんからサーブ力強化の質問

以下がそのコメントの

 

カラオケ  今(遅ばせながら)サービスにこだわって、インパクトで最大スピードがでるようなフォームを模索しています。取りあえず心掛けようと思っているのは、

トスを上げる手を上まで上げきること。(確かに、ぎこちない形とリズムのようなので)
頭上にトスを上げる時は、身体を傾け、肩の負担を減らすこと。
トスを上げた手を抱え込むようにする(錦織の写真のように但しそれをする意味はあまり分かりませんが。)
そこに、振り子のように、ゆったりと振り始めることを付け加えたいと思います。

>下半身や上体の回転などが終わり、そこから一気の腕力打ち
>ソレが 「壁を作る」 ということ。
これはどうやって確認したらいいでしょうか。鏡に映して自分で確認できるでしょうか?

少し余談になりますが、私はあまりサービスキープできません。
いいとこ、3割くらいだと思います。ですから、トスに勝っても、コートやリターンを選ぶことがよくあります。(サーブをとる時は練習のため)

皆、トスに勝つと当たり前のようにサーブを選択されますが、プロでもアマチュアでも、サーブを取ることは、それほど有利なのでしょうか?(サービス次第だと言われそうですが。)

ともかく、しばらくサーブに力を入れて頑張ります。またよろしくお願いいたします。

レフティスタイルより

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

とにかくシンプルに、余計なことを減らすことです。

サーブが得意になるには、以下のことが重要。

1、左手でトスを上げる。

hiza1405

  (右手は最初からここでもいい、膝は曲げなくてもいいが)

2、右手でぶん殴る。

 fini1405

  (左手は身体を使いすぎずに思い切り打てば自然にああなります)

しっかり力んじゃいましょう。

色々なプラスアルファの技術がタクサンあります。

どれもソレを適切なタイミングで上手く使えば

5%くらいよくなる。

 

適切なタイミングじゃなかったり

使い方がまずかったりすると

パフォーマンスが一気に50%くらい落ちたりします。

 

初心者だったころを思い出してください

細かいことは判らないから

左手でトスを上げ

右手で叩いてみた

コントロールは悪かったけどスピードは

テニス人生の中で一番だった。

 

その後、雑誌を呼んで研究したり

先輩やコーチに習ってから

それなりのフォームになってきたが

だんだん、スピードは遅くなってきた。

 

上の①から④までの強化策のうち

④はぜひやってもらいたいこと。

これはサーブの根幹、肝の部分です

ソレに対し

     から③の項目は

細かい改良部分

正確にできるならやればいい部分です。

もちろん根幹部分がちゃんとできているならというお話。

もしソレができていないなら

サーブを難しくするため

スピードダウンの理由になっちゃうかもしれません。

そうそう、②についてはインパクトでそうなればいいので

トスのときにあまりがんばり過ぎなくてもいいのでは。

 

とにかく、シンプルに

余計なことはやらず、実利を追求したほうがいいです。 テニス

 

 

追伸 ) トスに勝って、サーブを取る話はまた日を改めて。

 

 

 

カテゴリー: サービス | 投稿者松原コーチ 18:28 | 1件のコメント