日別アーカイブ:

トミーテニス塾とバック

水曜日はトミーインドアでのテニス塾だった。

CIMG3581

1時間目のフォアハンドから、バックハンド、ボレーとスマッシュ

3クラス行い

暑さのせいだろうか

最初が6名、そして5名、最後は4名と少しずつ減っていった。

フォアハンドでは

しっかり前向きになり

フィニッシュの仕方で飛距離をコントロールすること。

バックハンドでは全員が両手打ちだったので

ボールかごでの水撒きから始め

ジャックナイフでの身体のブロックまで

特に今回こだわった手首の形

これは後ほど

伊達さんをモデルに改めて解説しよう。

3時間目はボレーとスマッシュ

特にスマッシュでは

必ず、スウィングのテンポを作るために

まず見本を見せて

CIMG3576

その後で

ボールを想像し、ジャストミートで素振りをしてもらっている。

CIMG3577

実は、スマッシュをバカスカ打った後

サーブも同じテンポで

特に男性2人には

スピンサーブを

面を薄くして、しっかり振りぬく練習をして

かなりの手ごたえを感じることができた。

 

date1408bkm

む、ちょっと前のなつかしい写真が

20年以上前の

私がテニスジャーナルの解説を始めたころの

世界のトップに駆け上がり始めた

伊達公子さん

なつかしいヨネックスのラケット、ウェアーだ

そして腕とラケットの角度

今と、少しも変わっていない。

 

さあここからバックの手首なのだが

ちょっと長くなりそうな気配

次にさせてもらうことにした。

 

さて、次回のトミーインドア

松原コーチのテニス塾は、9月17日の開催

フォアハンドを中心に

多分涼しい中、みっちりと熱く行う予定だ

その次は10月15日、すべて水曜日だ。

実は要項を作り忘れていて、まだ未発表

すいません

今週中にHPにもアップするつもりなので

ぜひ参加してほしい。  テニス

 

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 19:07 | コメントは受け付けていません。