日別アーカイブ:

小5女子にポリストリング

『れねしす』 さんから

先日の、ジュニアのストリングについて質問をいただきました。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  今、小5の娘には、モノフィラメントを42Pで張ってます。
一日、2時間30分の練習で、4から5日で切ってしまいます。
試合の日なんかだと、2日目には切れます。正直、財布に痛いです。
松原コーチの基準によると、ポリということになりますよね。
ただ、以前に20年ぶりくらいにテニスに復帰した際、私がポリを張ったら、手首や肘が痛くなりました。それ以来、ポリは怖いものだというイメージが・・・。
適度に筋肉もついたおっさんの健康な手にもダメージを与えたポリが、細い娘の手にダメージを与えないはずがないと思うのですがいかがでしょうか?

れねしす より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

ポリのストリングもだいぶ進歩しており

単純に硬いというものでもなくなってきています。

振動という点では

ラケットの方もすごく進歩しています。

ストリングの振動止めも使っていると思います。

 

ちょっとびっくりしましたが

小5のお嬢さん

4,5日で切っちゃうということは

スウィングスピードが相当あるのでしょうね

プロ並みに振りぬけているということでしょう。

ボールをひっぱたけているときというのは

ほとんどこちらには衝撃が来ないもの。

心配する必要はまったくないのではないでしょうか。

失礼ながら

20年ぶりにテニスをした際のおっさんとは

一緒になりません。

 

細めの衝撃の少ないポリも

各メーカーから競って出てきています。

一つ紹介しますと

ptgp120_01

私の使用している

ヨネックスのポリツアープロ120

きれいな黄色  (しかない)

ポリエステルのモノフィラメントです。

(最近はマルチもあります)

税抜き、2,200円の品です。

1. 2mmのゲージですから

細くて、使いやすく、安いです。

ヨネックスのHPにはやわらかくて肘にいいと書いてあります)

私は46ポンドくらいで張っています。

相当にスピンをかけますが

練習量が少ないこともあり

半月以上切れません。

 

これより一つ太めの

ポリツアープロ125というのもアリ

こちらの方が持ちがいいのと

色がカラフルに揃っています。

(なぜこちらにあるピンクが、120にないのかが謎です)

もっとも、私は黄色が好きなので、問題ないのですが。

 

もちろん、私の契約メーカー以外にも

いいのがたくさんあり

ショップで相談してみたらどうでしょうか。

(モノフィラメントでも大丈夫だと思いますが)

 

どうせ4,5日で、切るつもり

張ってみてだめなら、はさみでジョキットやるだけのこと

一度騙されてみませんか。

ポリの方が伸びにくいので

40ポンドくらいで張ってみるといいと思います。

(スウィングスピードが速いので、落とさなくてもいいかもしれませんが)

 

そうそう

経済性がポリストリングの重要要件

安いやつで十分

私はテニス自体もそうですが

ジュニア選手にも勧められるものを

自分でも使っています。   テニス

 

 

 

カテゴリー: ラケット、用具他 | 投稿者松原コーチ 18:39 | 5件のコメント