日別アーカイブ:

スピンサーブは上に打つ?

『レフティスタイル』 さんからの5つ目の質問

以下がそのコメントの質問部分です。

 

カラオケ   ・・・  5つ目の質問は、「サーブは上に向かって打つのか?」ということ。
イギリスの友人が、「アップ・イントゥー」とよく言います。先ほどの「下半身の力6割」「止めずに流れるように打て!」と言うのも彼なのですが、片言の日 本語しか話せないので、「空に向かって打て!そうしたら、ラケットは自然に内側に戻ってくる。」という意味と解釈しているのですが、今更ながらですが、基 本、サーブは上に向かって打つものなのでしょうか?スピードや球種によっても違うとは思いますが。

レフティスタイル より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

英語についてはちっともわかりません。

 

単純にサーブの方向についてですが

結論から言うと

打ち上げない方がうまくいくみたいですね。

 

まず、打点とネットの高さ

サーブの落ちる位置の高さについて考えます。

打点が一番高く、ネットが次

もちろんコート面は一番下です。

だから下に向かって打つ。

特に、速いサーブならそうですよね。

 

先日、リトルのレッスンで

「身長が2mあるつもりで打ちおろしてごらん」

と言ったら

見事なサーブを打った子がいました。

彼の身長は120cm位

それでも、さっきの位置関係は一緒です。

 

よくスピンサーブを

こすりあげてフォールト

もっとスピン量を増やそうとして

またまたフォールトという人がいます。

けっこうたくさんいます。

こすりあげがきついほどボールは上に飛ぶのです。

 

確かにスピンサーブの打点では

ラケット面が上に向かって動くと思います。

ですが

ここから

spin1

手首の角度を固定して

spin2

ボールの少し上側をヒットする。

気持ちは下に向かって

打ち落すつもりで打った方がうまく打てます。

フォアハンドでいえば

ワイパーで下にフィニッシュする感じ。

ここへフィニッシュです。

marray1412sr

そうそう、これはボールの飛び方、現物の写真。

supinmosita1409c

エルベールのスピンサーブ

ネットダッシュするため

すごく前傾して打っているところです。

ボールも下向きに飛び出しているでしょう。

 

これの練習法ですが

サービスラインから

下に向かってスピンサーブを打ち落すことです

その後でベースラインに戻り

「俺は2mだ」 と唱えながら打ってみる。

rao1409fin

フラットやスライスは?

そりゃあ、下に打たなければ入らないでしょうね。  テニス

 

 

 

カテゴリー: サービス | 投稿者松原コーチ 17:28 | 2件のコメント