両手バックの腕は

『下手の横好き』 さんから両手バックの質問をいただきました。

以下がそのコメントの入り口部分です。

 

カラオケ  松原様

はじめまして。
『テニスジャーナル』の時から師事させて頂いております。

「両手打ちバックハンド」のインパクト時の腕の形に悩んでいます。

① 逆三角形(両肘を伸ばす。ラケットを立てる)

② 五角形(両肘を曲げる。ラケットを寝かす)

③ ①+②(左腕は伸び、右腕(利き手)は曲げる)
-----------------------------
① (アガシ、サフィン、モヤ、ナダル、ツォンガ)と
② (ナルバンディアン、フェレーロ、ジョコビッチ、マレー)、
③ (ロディック、錦織)の

・・・・・

この間が長いので、省略、見たい人はこちら

・・・・・
どれが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

下手の横好き より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

五角形だとうまく打てるとのこと

それで正解だと思います。

1507djokyokoback

肘は、伸ばしているように見えても

必ず曲がっています。

 

そしてその角度は

グリップや腕の伸び具合で

少しづつ違います。

nishi1507bkimp

肘が曲がっているとすると?

つまり、プロは全員、五角形なのです。

 

肘は伸びた方が

打点が遠くなり、リーチで有利になります。

agas1507bkimpc

センスと腕力があれば、採用です。

 

逆に曲がった方が

初心者には扱いやすいし

力が入れやすくなります。

clijsters1507imp

だから女子プロはたいてい曲がっている。

 

どっちがいいのか?

体格ももちろん

自分のグリップや趣味で決めればいいと思います。

 

私はコーチとして

五角形を作るのが大事だと思うので

バックが苦手な方には、はっきり曲げてもらいます。  テニス

 

 

 


カテゴリー: バックハンド | 投稿者松原コーチ 18:02 | コメントは受け付けていません。