スライス気味サーブ

『まっつん』 さん (Mさん) から質問をいただきました。

以下がそのコメントの、1つ目の質問です。

 

カラオケ  先日は思いがけずプライベートレッスンありがとうございました。
このような機会に引き合いに出して頂き恐縮です。
大分調子が上がってきました。

それぞれ習熟には少し時間がかかりそうですが、スイング前の形をそれぞれの種目でよく確認しておきます。
本当に、ありがとうございました。

さて、初質問でございます。

①サービスについてです。
スピン主体のスライス気味の確認です。

・コースを限定してかかるのですが、
回内を聞かせないでフィニッシュを左側に引っ張り込む

このラケットの軌道(腕の円、軌道?)が、まだいまいちイメージできていません。
試合では、どうしても単調になるので、もう一度ご教授願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

・・・・・・

 

まっつん より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

うーん、難しい質問ですね。

というのは

手首を固定し (ちょっと伸ばし気味に)

腕をそのまま

(肘を途中で止めないで)

肘ごと

左下に振り切るだけだからです。

kc1509sl

この肘ごと、というのが理解できていれば

案外簡単に行くかもしれませんね。

 

そしてもう一つのコツ

ボールの右斜め上、スピンサーブ、1時30分ではなく

もう少し横

2時か、2時30分くらいのところを

薄めに当てて打つつもり。

Australian Open 2007 - Day 8

当然

手首の角度も伸び加減になります。

(この写真はあまり薄くないのでフラット気味ですが)

そうすれば

身体の左側へフィニッシュできると思います。  テニス

 

 

 

 


カテゴリー: サービス | 投稿者松原コーチ 17:01 | 1件のコメント