日別アーカイブ:

ボレーも前向きで?

『たまには勝ちたい』 さんの

フォアハンド前向きでどうか質問の最後に

次の部分がありましたので

今日はそのお話を

 

カラオケ    ・・・・・

ちなみに、サーブも前向き気味で打ったら打ちやすくなりました。
ボレーも前向きで打つのはありでしょうか?

たまには勝ちたい。 より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

サーブは胸を張って、内旋で打てば

上体の前方向に振るわけですから

インパクトはほぼ前向きになるはず

上体の動きとインパクトの関係は

フォアハンドと同じはずですよね。

tssr1602 (2)

さてボレー

ボレーは上体の回転を使い

最大のパワーで打つという種目ではありません。

むしろコントロール重視

しかも

遠目のボールや

とっさの時に

上体は垂直を保てない方がふつう。

 

だから

上体は回さないで打つのが原則

つまり

打つために、上体を横向きにひねり

ひねり戻すなんてことは必要はないのです。

 

横向きになるとすれば

その横向きが

ボールに届くためや

適切な距離をとるために必要であれば

やればいい、というだけのこと。

積極的に横向きになる必要はありません。

 

特にフラット気味にフォアボレーを打つ人は

前向きな方が簡単です。

むかしはこんな人もいて

mac1512fv

基本的に前向き打ち

ボレーの天才と言われていました。

なのにみんな

どうして真似をしないんでしょうね。

天才じゃないと打てない打ち方だと思っているのでしょうか?

 

まあ

スライスボレーを打つには

少しは横向きになった方が

スウィングしやすいのですが

それでも

上体が打点の方に向く程度で充分。

takaosfv1602

基本的に

横向きにならなくてOK

遠くに踏み込めば

自然に横向きになってしまうというのが実用的です。

takao1602tv

バックボレーも同じ。

mac1504bv

頑張って横向きになる必要は全くありません。

 

レッスンやテニス塾で

横向きになりすぎて打てない人を

前向きにして救い出すのが

松原さんの日常になっているのは秘密です。  テニス

 

 

 

 

カテゴリー: サービス, ボレー | 投稿者松原コーチ 18:52 | コメントは受け付けていません。