アマチュアのフォアは

『たなか』 さんからの質問

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  松原コーチ。
ずっとフォアで悩んでいます。
この「一般の愛好家がやるべきフォアハンド」、どこかに良い動画はありませんか?
プロの動画はどうしても真似できない、しない方が良いものも多いと思うのです。
参考になる動画と自分のとを比べて、どこが問題なのか知りたいと思っています。

たなか より

 

 

 

水瓶座  私の答えです

男子プロのフォームは

ほとんどすべて

シンプルで洗練されています

 

ですがただ一つ

真似をしない方が安全な部分があるのです

それは手首の返し

それを使わないこと

1610djokftb-tekubi

先日、手首の返しを使わないなら

赤い位置にテイクバックが来るはず

という説明を見てくれたと思います

 

ラケットヘッドを遅らせて引くと

振り出しの時

手首の返しの時に

腕の外旋により面が上を向いてしまうからです

 

男子プロは腕力、握力が、もちろんセンスもあるので

面をブラさずに振り出すのですが女子では

難しいのかあまりやりません

yankotb1309

日本人の普通のアマチュアもその方がいいと思います

特にグリップが薄い人はそう

kerb120921

いい動画ですがあります

 

手首の返しはオプション

基本は、使わないこと、と考えているコーチのフォームはどうでしょうか

あの、松原コーチのフォアハンドです

あ、私のです

https://www.youtube.com/watch?v=W05qY6439cU

だいぶ前ですが

ためブロさんがユーチューブにアップしてくれた

コーチ研修会でのデモです

このころはアウトドアでやっていました

 

振り子

手首を固定

ちゃんと前向きでヒット

 

それなりの要素はすべてクリヤーしていると思います。  テニス

 

そうそう

コーチ研修会、ぜひ来てください

今のところガラガラです。  車 (RV)   電車

 

 

 


カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 14:49 | 1件のコメント