日別アーカイブ:

コーチ研修会

12月11日(月)は神奈川県テニス事業協会主催

2017冬季神奈川県テニスコーチ研修会

場所は相模原インドアテニススクール

9時30分から4時までびっちり

講師は私、松原コーチ

まずはテニス理論のお話し

なぜ、ショットは1本目から入らなければならないのか?

CIMG4961

振り子の原理は ・・・

打球の変化に対し変化できる基本フォームじゃなければ ・・・

フォアバックのグリップの整合性 ・・・

等々 で 約1時間

午前中の残りはフォアハンド

CIMG4963

振り子とワイパーと、手首の固定と

CIMG4965

私のデモの後、皆さんに打ってもらい

それを矯正

いつもは基本話から入るところ

今回は実戦的な要素から入って

基本を復習という流れを多くして

実用的な部分に対する理解度を上げられたと思う

午後はバックハンド

CIMG4970

手首を固定し、余計な動作をしない

そのエキスが、ジャックナイフ

無理シャリでもやる

普段止まってボールをよく見ていたお姉さまも

とにかく跳び上がって

優しい、易しいテニスを覚えてもらう

ボレー、スマッシュ、サーブとすべてやっつけて

CIMG4972

4時を20分ほど過ぎて終了

反応から見て皆さん大満足してくれたと思う

そうそう

協賛してくれたヨネックスさんからはリストバンドを

ゴーセンさんからはタッチ系のナイロンストリングを

皆さんに1つずついただいた

CIMG4955

ありがとうございます

次回は6月初旬の予定

またまた熱い講習会にするのでコーチも一般の愛好者も

いっぱい参加してください。  テニス

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 20:25 | 3件のコメント