日別アーカイブ:

「はやま」とは?

昨年、某テレビ番組(具体的には、徳光さんが出ている、路線バスの旅)の放送で、その日の路線は、新宿~目白~江古田でした。

目白があるということは、当然、母校の学習院大学も出るのかなと期待していましたが、期待どおり、出ました。

徳光さんはじめ、3名の方が、学習院大学内を散策するもので、いくつかの部活も紹介され、剣道部、映画研究部、アカペラサークル、そして、テニス部が紹介されました。

テニス部は、目白駅前の門から入り、体育館の隣のテニスコートでのインタビューでした。

そして、テニス部員がテニスをしながら、「はやま」と発声していたのですが、徳光さん達が、「はやま」とは、どういう意味なのですか?と聞いていました。

テニス部員の答えは、「はやま」は、「ファイト 学習院 ファイト」を速く言っているとのこと。

試しに、私も速口で言ってみましたが、なかなか「はやま」にはなりませんが、テレビで聞こえる音は、確かに「はやま」でしたが。

いつから使われているのかは不明でしたが、私も初めて知りました。

年に1~2回は、学習院大学へ行きますので、今度は、実際に聞いてみます!

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 19:21 | コメントは受け付けていません。