日別アーカイブ:

GWテニス3日目、和製チャンコーチレッスン無念!

月が変わり五月となったGWテニス3日目の5月1日、朝は五月晴れでしたが。

天気予報は午後から雨、しかし午前中までは、降りそうもなく、洗濯物もほしていました。

そして、今日は、昨日も使用した、壁打ちがある公営コートで、14時30分~16時30分。そこで、また壁打ちをしようと少し早めに家を出かけましたが、なんと雨が降りだしました。

10分ほど様子を見ましたが、なんとかなるかと出かけると、大降りになり、幹事役の女性と相談し、中止となりました。家に戻る途中では、雷もなり、本降りとなり、中止は良い判断でしたがーーー。

家に帰り、やや遅い昼食をとり、一休憩してから、このブログを書き終わり、時計を見ると、16時30分過ぎ、テニスが出来ていたら、終わる時間だよなと思いながら、窓を見ると、日がさしてきました。

おいおい、それはないだろう。今年は天気に恵まれていないと思っていましたが、私のGWテニスの時間帯だけ、雷雨はないだろう!

まあ、天に文句言っても仕方ないか。

最後に、今回は昨年も平日に行った和製チァンコーチレッスンの2回目です。
別名、両手両足に華テニス(コーチは私で、生徒は女性だけ)で、イメージはこんな感じです?

20170501

昨年の1回目は、レッスンプログラムを、携帯ホワイトボードに書いてレッスンを行いましたが、今年は、事前にパソコンで作成(添付PDFファイル、このブログでも見れるのかな?)し、プリントアウトして、テニスバッグに入れて、出かけたのですが。

和製チャンコーチ練習メニュー

これは次回に持ち越しとなりました。

なお、レッスンの方針は、「自分で考えて上達する。そのためのヒントとなるプログラムで練習する」です。

スクールのように毎週定期的に見れるわけでもないので、フォーム、グリップ等々には口を出しません。その人の打ち方で、どうすればより上手く打てるかを、自分で考え、実践してもらうというスタンスです。

それでは、生徒に皆さん、次回に!

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 17:02 | コメントは受け付けていません。