GWテニス5日目、名づけ親、想定外、失敗など

GW5日目となった、5月3日は、天候に影響を受けない、インドアコートでの社労士テニス同好会と、その後に、サークルのGWテニスと行いました。

その中で、名づけ親との再会、想定外、失敗などがありましたが、

1.名付け親というのは、本名やレオではなく、チャンコーチの方の名付け親です。社労士ではありませんが、ゲストで何回か参加されている女性がいて、かなり前に、最初に一緒にテニスをした時に、私のことを、マイケルチャンに似ている、そして、テニスを教えてくれるので、チャンコーチと命名し、そこから広まったのです。

その女性が今回の社労士テニス同好会に久々に参加され、この命名のことを話し、「迷惑でしたか」と言われ、「いえいえ光栄です」と答えました。

2.想定外は、渋滞です。今日は車が使えたので、前日夜に、スマホのカーナビアプリで、時間を見たところ、社労士テニス同好会のコートまで、高速で30分、一般道で1時間とあり、その後のサークルのコートまでは、高速で45分とありました。

GWなので、東名や東北道は大渋滞でも、近場はすいているだろうと思ったのが、甘く、結構な渋滞でした。往きの社労士テニス同好会コートまでは、一般道を使いましたが、1.5倍以上の1時間40分かかりました。そして、帰りのサークルのコートまでは高速を使いましたが、1時間5分もかかりました。

3.失敗はシューズです。私は、卵を落としても割れない、ヨネックスのパワークッションのオールコート用を使っています。コートは、サークルがオムニ、スクールがカーペット、社労士がハードと分かれるので、新品はサークルのオムニで使用します。(新品だとオムニでも滑らない。)

そして、半年以上使用して、(靴底がすり減り)滑り出すと、スクールのカーペット、社労士のハードで使います。(靴底がすり減り、今度は、引っかからない。)

そして、今日は、社労士のハード用のシューズを履いて、そのままサークルのオムニへ行ってしまいました。(社労士の後に、スクールのイベントへ直接行くことがありますが、その場合は、同じシューズで問題ないのですが)

サークルに着いて、すぐにゲームへ入り、「あっ、滑る」と。最初の1歩と、最後の踏みとどまりで、微妙なズレが生じてしまいました。

特に、ボールの威力ではなく、コントロールやタッチで勝負するタイプなので、気になり、上手く打てない。
ドロップショットを打とうとして、フレームショットで、ネットのかなり前に落ちたり、体が止まらずボレーミスを連発したりと、足元がおぼつかないと、ショットが安定しませんでした。

反省です。もう片方のシューズをテニスバックの中に入れておこうかな?いや、しかし、もう満杯で入りそうもないので、やはり気を付けるしかないかな。

*最後に、サークル終了後、皆さんはそのまま帰ったのですが、私は、ブログ用の写真撮影と思い、少し歩いていると、売店があり、思わず、ノンアルコールビールを買って、飲んでしまいました。
1人で黙ってすみませんと思いながら、歩いて飲んでいると、なんと、まだ帰っていなかった、サークルの幹事の方に見つかってしまいました!

いや、抜け駆けはいけませんね。さらに、ノンアルコールビールに気がいってしまい、ブログ用の写真撮影、忘れました!


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 23:04 | コメントは受け付けていません。