日別アーカイブ:

備忘録(ゲーム進行)

5月14日(日)に、レンタルコートでゲーム練習をしましたが、今後のために、そのゲーム進行の備忘録です。

このスクールのレンタルコートは、コート券1枚で40分、だいたい2枚使って、80分で行いますが、その時々で、人数、参加者が微妙に異なります。

今回は、6名で、男性3名、女性3名、夫婦2組+私とペアという構成でした。80分という時間限定ですから、その場で考えるのは時間がもったいないので、前夜、寝ながら?進行を考えました。

まず、ペアの組み合わせ方を3パターン考えました。
A案:夫婦ペア対抗戦。なお、私はいつものミックスの方とペアです。ただ、夫婦だとやりにくい面もあるかも。

B案:夫婦別々組み合わせ(夫婦同士ではペアとならない)。この場合は、夫婦ペアとしての練習ができない。そして、私達ペアの練習も出来ない。

C案:じゃんけんで1~6を決め、あとは乱数表に従う。ある意味公平ですが、男性ペア対女性ペアという対戦も出来てしまいます。

結果、前半がA案、後半がB案という、ミックスダブルスらしく、ミックスしました。

次が、ゲーム方式で、4案考えました。80分のうち、コートチェンジ等のロスタイムを5分とみて、75分で完結する方式はないかと。そして、6試合できれば、前半のA案3試合、後半のB案3試合が出来ます。

a案:気軽にダブルスと同じ15分マッチ。ただ、5試合しか出来ず、人により試合数に差がでます。

b案:4ゲームマッチ(全員が1回づつサーブゲーム)。6試合は出来ますが、逆に時間が微妙に余ったり、2-2の引き分けが出ます。

c案:3ゲーム先取(ただし、3-0になったら、もう1ゲーム行い、全員がサーブゲームは出来る)
。サークルで人数が多いときに使います。勝敗が決するのと、時間もちょうどいい位かと。

d案:12分30秒マッチ。12分30秒×6試合=75分という時間優先ですが、あまりに細かい。

で、結論は、C案の3ゲーム先取で行い、進行結果は、全部で6試合、かつ1人4試合づつでき、6試合終了時点が、ジャスト80分という計算通りで終了することが出来ました!

いや~、前夜、寝ながら?考えたかいがありました!

カテゴリー: テニススクール | 投稿者レオ 20:40 | コメントは受け付けていません。