日別アーカイブ:


シャラポワがソチに&新しいWTT

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

もうすぐロシアはソチで冬季オリンピックが開幕しますね。そのソチと言う街、実はマリア・シャラポワが子供時代に数年間住んでいた場所だったの。

水曜日にシャラポワは懐かしのソチを訪れて、中心街にあるテニスコートに登場して、その新しいテニスクラブのオープニング・イベントに参加したんだって。

シベリア生まれのシャラポワは、テニスでアメリカへ渡る前の約6年間をソチで過ごして、テニスを最初に始めたのもソチだったの。

シャラポワはそんな事情もあってか、現在拠点を置いているアメリカのテレビ局であるNBCのオリンピック番組のゲスト・キャスターとしての任務も任されているんだって。

そんなシャラポワはソチを思い出して、黒海で泳ぐ事と山へ登ってスキーが出来る事が同じ日に出来てしまう街だって子供の頃に持ったイメージを語っていたんだけど、誰も信用してくれなかったみたい。

「誰もそれを信じてはくれなかったわ。今となっては、オリンピックの番組にチャンネルを合わせたり、ソチを訪れたりすれば、自分の目でそれを見る事が出来るわ。」ってシャラポワはおどけて語ってました。

当時ソビエト連邦だったロシアは、テニスコートはあまりなくて、テニスを始めたばかりのシャラポワはテニスがしたくて、朝の5時とか6時にお父さんと一緒にバスに乗って観光客が着く前にコートに行って練習していらしいわ。

「毛皮のコートを着ながら練習していて、そして観光客は私とお父さんは頭がおかしいのではって思いながら見ていたわ。」って当時を思い出してました。

そこまでしないと練習コートが確保出来なかったのね。そしてそこまでしないと、世界のトップにはなれないのね!

.
.
.
.
.
.
.
.
.

このブログでも度々取り上げる夏にアメリカ全土で行われるテニスのプロリーグであるワールド・チーム・テニス(WTT)。

日本のプロ野球のように、全国各都市に拠点を置いているチームに、現役選手始め、引退した選手などが所属して男女のシングルス、ダブルス、ミックスダブルスを戦って、その全ての試合の得失ゲームでチームの勝敗を決めるもの。

各チームはウェスタン・コンフェレンスとイースタン・コンフェレンスの2グループに別れてリーグ戦を行い、各コンフェレンスの1位同士が決勝戦を行って優勝を争うもの。

そのWTTで、これまでカリフォルニア州、サクラメントを拠点としていた『サクラメント・キャピタルズ』が、ネバダ州、ラスベガスに拠点を移して新しいチームとして今季からスタートするんだって。その新しいチームは『ラスベガス・ネオン』と言って、ウェスタン・コンフェレンスに所属してWTTを戦います。

ラスベガス・ネオンはシーズン中の7月に14試合を予定していて、地元のラスベガスでは内7試合を行います。

そのラスベガス・ネオンには、現在ラスベガスに在住のサム・クエリーもメンバーとして出場するとか。またシーズンが始まったら色々お伝えしますね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:08 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ